おうちにいるとき、何を飲んでいますか? 私はいつもお水やお茶、インスタントコーヒーなどあまり面白味のないものばかり。でも、のんびり過ごせる週末やお友達が遊びに来るときには、スペシャルな飲みものを楽しみたいんです。今回は、おうちでつくれるカフェメニューのようなドリンクをマイロハスの記事のなかからご紹介します。

おうちで楽しめる「スタバ風フローズンドリンク」の作り方

matome_drink1605_01.jpg
あのフラペチーノがおうちで簡単にできちゃうなんて感動。もちろん、まったく同じ味というわけにはいきませんが、シロップやミルクを使って自分好みの味にアレンジしてみるのも楽しそうです。

スロードリップの波が来る。自宅で本格水出しコーヒー

matome_drink1605_02.jpg
ホットコーヒーを氷で冷やすと薄まって美味しくなくなるので、アイスコーヒーをおうちでつくるのはあきらめてました。最近では、お店のような味を再現できるウォータードリップコーヒーサーバーがあるんです。これは、お休みの日の前日にセットしておけば翌朝から本格的な水出しコーヒーを楽しめます。

ジューサーなしで作れる「つぶふわミックスジュース」

matome_drink1605_03.jpgフレッシュジュースを朝に一杯のむだけで、なんだか一日元気に過ごせそうな気がします。「ふわふわ」な飲み心地もぜひ体験してみたいところ。シェーカーを振ることで目も覚めて一石二鳥のドリンクです。

浄化、吸収、そして実感。ハーブティーにできること

matome_drink1605_04.jpg暑くなってくると、いつもより水分を多めにとるようになりますが、「水」って意外と体重や体形に影響が出るので気になっていました。必要な水分量をハーブティーで補うことで、体も心もメンテナンスできるようです。さっそく、水筒に入れて持ち歩こうと思います。

お酒が弱い人でも楽しめる。夜のリラックスタイムに飲みたいビネガーカクテル

matome_drink1605_05.jpg汗だくで頑張った日の夜には冷蔵庫の缶ビールをプシッと開けてしまいがちですが、そろそろ代謝不足が気になるお年頃。お酢をベースにしたカクテルなら、うっかり飲みすぎても罪悪感なく楽しめそうです。

手間のかかったドリンクを自分でつくるのは料理よりもハードルが高いイメージでしたが、便利なグッズやちょっとしたアレンジで簡単に楽しめることがわかりました。これからの季節は特に、美味しくてヘルシーなドリンクで水分をたくさん取り入れるように心がけたいと思っています。

あわせて読みたい

これ作りたくなった! 編集部の週末ごはんレシピまとめ【5月27日編】

勝負は握る前にあり。極上おにぎりの作りかた

食卓もお弁当も華やぐ、常備菜づくりのコツをおさらい

Ranking

RELATED ARTICLES