実家にいるときは毎朝飲んでいたフレッシュジュース。

ひとり暮らしになったいまも、健康のために続けたいのですが、ただでさえ狭いキッチンにあの大きなジューサーを置く気になれず……。

そんなときに見つけたのが食メディア「FOODIE」のヘルシードリンクレシピ。ジューサーの代わりにカクテルシェイカーを使ってつくるというものだそう。

手で絞らなくてはならないですが、ふわふわと飲みごたえのある一杯にしあがります。

手搾りミックスジュースのつくりかた

shake_drink02_new.jpg

「グレープフルーツ、オレンジ、キウイなど、手搾りしやすいフルーツの果汁を、シェイカーに入れてふるだけ。ジュースが泡立ってふんわりと仕上がるので、 ただ混ぜるよりも満足感があります。果肉もたっぷり入れると、つぶつぶ感があってより美味しくなりますね。お好みで、ミルクや豆乳を加えてもおいしいですよ」。

また、ドレッシングをホイッパーで混ぜようとすると、乳化するまでにけっこう時間がかかりますよね。こんなときも、シェイカーを使うと効率よく混ぜることができるそうです。

ほかにも「FOODIE」では、はちみつレモンのモヒート風や、話題のヘンプシードを使ったドリンクなどが紹介されています。子どもと一緒にシャカシャカ、できあがるまでの工程も愉快な気分になれそうです。

(マイロハス編集部)

Ranking

RELATED ARTICLES