20150729_enherb_1.jpg水分補給がこれからのテーマとなる季節。たくさんゴクゴクと飲みたいけれど、あまり冷たいものや甘いものばかりを飲んでいると、あっという間に体が冷えて体型に影響がでるのではと心配になります。

夏は体に優しいハーブティーを

全国に店舗を構えるハーブティーの専門店「enherb (エンハーブ)」。ここには3カ月プログラムというものがあり、大変興味深いです。コンセプトは「ハーバル・セルフケア」。一日に必要な水分量を体に優しいハーブティーに変えることで、「カラダとココロのお掃除をサポート」、健やかな美しさを目指すというものです。

時間をかけてゆっくりと体のメンテナンスをする分、実感できるのもじわじわ、ゆっくり。しっかりと習慣化するので、「リバウンド」しにくいといいます。

1カ月目は「浄化」をテーマに、2カ月目からハーブの作用を「吸収」、3カ月目からはていねいなケアや心がけが「実感」する頃であり、プログラムを過ぎた4か月目にはこれら今までの努力が「メンテナンス」としてきちっと習慣化します。続けた分だけそのご褒美は目に見える形で現れ、ココロにも効く。自然の恵みの持つ力の大きさを実感します。

ハーブは優しく、強い

ハーブティーはカフェインフリー(マテのみわずかにカフェインを含みます)・砂糖フリー・添加物フリーで、どんな年代の人でも口にできるのが嬉しいところ。エンハーブでは飲用の目的別にオリジナル・ブレンドハーブティーを全26種類ラインアップしており、飽きることなくいろんなハーブティーを楽しく試すことが可能です。

スポーツをする人はジムに持っていくのもよし、通勤する人は会社にお弁当と一緒に持っていく。そんな自分の日々の生活の中に、いろんな形で取り入れられるのがいいですね。

世界中から取り寄せた野生ハーブ(ワイルドクラフト)などを使用してできた美味しいお茶。防腐剤・人工香料・着色料などの不要な添加物は一切使用していないだけでなく、ハーブブレンダ―によって設計・調合された、考え尽くされたものがそろっています。だから、飲みやすくて美味しいのですね。

20150729_enherb_2.jpg私のおすすめは、ドイツでは特に人気のあるキレイな色のハイビスカス。ビタミンたっぷりのハイビスカスはアイスティーにすると特に美味しく、見た目もきれいなので、お客様に出しても、とても喜ばれます。

ハーブティーに興味があるけれど、何を飲んだらいいのかわからない、という方には、直営店にてカウンセリングを受けたり、自分だけのオリジナル・ブレンドティーを作ってもらうのもおすすめです。

[enherb]

herbal-tea via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES