週末はいつもよりちょっと時間をかけて、おいしい料理を作りたいと思っている方に(私のことです……)。編集部員がこれ作りたい! とウズウズしたおいしそうなレシピをマイロハスの記事のなかから厳選してご紹介します。

固めて、冷やして、切るだけ。簡単手作りグラノーラバー

20160526_bar.jpg無性にお菓子を作りたくなる週末。朝食にぴったりのグラノーラをドライフルーツと合わせて固めて持ち歩けるおやつにしてみたら、小腹がすいたときにちょうどよさそう。好きなトッピングを選んで混ぜて、固めてとかんたんなので一度作ったらハマってしまいそうです。

週末手作りが楽しい。うどんのような生パスタ「ピチ」レシピ

160523pasta1.jpg

じつは手作りパスタに憧れて、セモリナ粉を買ってあるんです。一度、ホームベーカリーで作ったものの、それ以来ご無沙汰。ピチは手ごねでできるし、セモリナ粉に水と塩だけと材料もシンプル! 子どもと一緒に作っても盛り上がりそうです。

マンネリ肉料理が大変身!簡単クレオール・カレーの作り方

20160526_curry_1.jpgphoto by Badische Zeitung

アメリカ・ニューオーリンズを中心に、複数の食文化が混合してできた独特の料理スタイルに「クレオール料理」というものがあるそうです。シンプルな料理で、トマトと玉ねぎをスパイスで炒めたソースがポイントです。骨付きチキンはもちろん、白身の魚にも合いそう。うん、これも作りたくなりました。

「食欲がない」はからだのシグナル、夏の体調管理法【あるベジタリアンの食卓】

20150722_075_1.jpg

なんだかあんまり食欲ないなってときにも、栄養たっぷりでいいなと思ったのがカレー風味をプラスしたかぼちゃスープ。まろやかなかぼちゃの甘みの中に、ピリリとスパイスを効かせる……うん、これは飽きのこない定番メニューになるはず!

週末ごはんは「ちょっとがんばる」が定番スタイル。蒸し暑い季節にこそ食べたくなるカレー。この夏に向け、もっとレパートリーを増やしたいなと思います。

あわせて読みたい

これ作りたくなった! 編集部の週末ごはんレシピまとめ【5月20日編】

香りがふわっ。褒められ絶品パスタを作るコツ

勝負は握る前にあり。極上おにぎりの作りかた

新たなブームになりそう! ヘルシー丼ぶり #buddhabowl

granola-bars via Shutterstock

(マイロハス編集部・丸山)

Ranking

RELATED ARTICLES