21.06.08_b2

【6月8日】

21.06.08_a3
21.06.08_a2

アガパンサスが咲き始めた。我が家から海へと向かう道は4本あるが、どれもとても急坂。

21.06.08_a1

朝ごはん:海苔を巻いた焼き餅とぬか漬け(なすときゅうりとセロリ)、ハム、ヨーグルト(夏みかんのマーマレード)。今日は朝からいいお天気。

21.06.08_b2
21.06.08_b1

昼ごはん:前回の買い物ドライブから10日が過ぎ、食糧不足。残り物のハンバーグと白菜キムチで「なんちゃって石焼ビビンバ」を作る。他の食材は水菜ときゅうりと小ねぎと玉子。これが意外においしいの。あとを引く「なんちゃって石焼ビビンバ」なのでした。スープはわかめと三つ葉。

21.06.08_c3

夜ごはん:夕食の食材を買いに葉山町へ。鰹のタタキがあったので、タタキのカルパチョを作る。カツオの鮮度が良くなくて、ちょっと残念。

21.06.08_c1

ヴェトナム風生春巻きを作る(レタス、パクチー、きゅうり、アボカド、甘エビ)。久しぶりの生春巻き。おいしい。

21.06.08_c4

ヴェトナム家庭料理「porc au caramel」(豚肉のキャラメル煮)、ウン10年ぶりに作りました。懐かしいパリの味です(2夫婦で共同生活していたベトナム系フランス人・ジョルジュがよく作ってくれた)。

21.06.08_c2

小玉スイカ、大喜びで買ったのに……新鮮じゃない! かなりがっかり。

本日のおすすめ記事はこちら

Ranking

RELATED ARTICLES