1. Home
  2. EAT
  3. 体調不良のときに最適。栄養満点な「 鮭とオートミール」のおかゆ風ボウル

体調不良のときに最適。栄養満点な「 鮭とオートミール」のおかゆ風ボウル

モデルKellyのワンプレートワンボウル

2,277

MYLOHAS編集部

スーパーフードやローフードをこよなく愛し、食にこだわるモデル・Kelly(ケリー)の日常ごはん連載。今回の魚介は、手軽な鮭の切り身。スーパーフードのオートミールを加えて煮たスープは、とろ~りとして鮭がゆのよう! 栄養満点で体が温まって、風邪ぎみの日のごはんにもおすすめです。

640_X9A7461

「鮭」は欲しい栄養がとれる私の常備食材

味はもちろん、鮭は手軽で栄養価も高いお気に入りの食材。タンパク質とともに、DHAやEPAなど健康にいい脂質、さらに美肌にも役立つ抗酸化成分のアスタキサンチンが含まれています。

見かけたら買うようにしていて、今回紹介するスープは、以前冬の時期にあまり体調がよくないとき、家にあった材料を使って偶然生まれたレシピ。最近、ヘルシー食材としてあらためて注目されている、オートミールを加えるのがポイントです。

640_X9A7641

オートミールでとろ~り満足感も

オートミールは、オーツ麦を乾燥させてつぶしたシリアル。炭水化物ですが、全粒で小麦粉などよりも栄養価が高く、タンパク質や食物繊維、ミネラルも豊富です。

水分を加えて煮ると、短時間でとろとろのクリーミーなおかゆ風になり、ビーガンは生クリームの代用にもよく使います。保存がきくので常備すれば、お米代わりにいろんなおかゆ風スープにアレンジできますよ。

今回は彩りに、最近、スーパーでもよく見かけるようになったケールを使いました。葉野菜なのにたんぱく質が多く、カルシウムや鉄分、ビタミンDなども豊富なスーパーフードです。トッピング感覚で幅広い栄養が補えて、常備野菜におすすめです。

とろみで体の中からポカポカに!
鮭とケールのオートミールスープ

<材料> 2人分

640_X9A6879

  • 鮭の切り身(皮と骨を除き、ひと口大に切る) 2切れ分
  • ケール(芯を除き、大きめにちぎる) 2枚分
  • しめじ(石づきを落としてほぐす) 1パック分(80g)
  • オートミール 50g
  • カシューナッツ 30g
  • ドライトマト(水でもどし、粗みじん切り) 3片分
  • 水+ドライトマトのもどし汁 計4カップ
  • ガーリックパウダー・オニオンパウダー 各適量
  • 好みのドライハーブ(オレガノ、バジルなど) 適量
  • ピンクヒマラヤ岩塩・黒こしょう 各適量
  • オリーブ油 大さじ1

<作り方>

1.鮭は塩をふる。

2.鍋にオリーブ油を中火で熱し、しめじを炒め、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、塩をふる。鮭を加えて、形がくずれないよう軽く炒める。

640_X9A7278

640_X9A7295

3.鮭の色が変わったら、水とドライトマトのもどし汁を入れ、オートミール、カシューナッツ、ドライハーブ、塩小さじ1を入れて5分ほど煮る。

640_X9A7335

4.カシューナッツがやわらかくなり、とろみがついたら火を止める。ケール、ドライトマトを加え、塩、こしょうで調味する。器に盛り、オリーブ油適量(分量外)を回しかける。

640_X9A7476

Kelly's ワンポイント

ドライトマトを使うとうまみが濃くなる

・ガーリックパウダー、オニオンパウダーは、なければ生のにんにく、玉ねぎを刻んで、最初にオリーブ油と一緒に炒めて。
カシューナッツを細かく刻むと、より消化がよくなって、煮る時間も短縮できます。
・トマトは生でもいいのですが、ドライトマトを使うとうまみが濃く、酸味で味がしまります

Kelly(ケリー)

モデルのケリー

ブラジル・サンパウロ出身。健康的な美しさを魅力に、モデルとして数々のファッション誌、ファッションショー、広告などで幅広く活躍中。ワークアウト、ヨガ、キックボクシング、ブラジリアン柔術などに造詣が深く、料理好きからローフードマイスター、スーパーフード & スーパーフードスポーツマイスターの資格を取得。ヘルシーなライフスタイルが女性から支持されている。[公式ブログ/インスタグラム

次回は、白身魚のみそ漬けをメインにした和食。きのこやひじき、納豆など、和の健康食材をKelly流にアレンジした副菜も注目です。

モデルKellyのワンプレートワンボウルをもっと読む

撮影 /島村緑 ヘアメイク /野口由佳 取材・文 /山崎さちこ(シェルト*ゴ)

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!