21.05.03_c2

【5月3日】

21.05.03_a

朝ごはん:昨日のひじきごはん、鮭、かぶときゅうりのぬか漬け、玉子焼き、大根の味噌汁。ちょっと風は強いけど、素晴らしい天気。気持ちいい〜〜!

21.05.03_b2
21.05.03_b1

昼ごはん:朝ごはんが遅かったので昼ごはんやめておこうかと思案していたら、TORU君が庭から「カラスノエンドウ」という雑草のサヤを取ってきて、豆を取り出しはじめた。

豆ご飯にすると杏仁の匂いがしておいしいらしい(堀内・鈴木・紅子の説)ので、52回目の結婚記念日である本日、食べてみることにします(昼ごはんはナシです)。直径1.5mm。小さな、小さなミニスキュルな豆。奈良時代の人たちも食べていたかも。

21.05.03_c1

夜ごはん:ふき(庭から)と油揚げ煮、ゆでスナップエンドウ(庭から)、シコイワシの酢炊き(スナップエンドウの豆をトッピング)、冷奴。

21.05.03_c3
21.05.03_c2

スミイカの刺身、スミイカの天ぷら

21.05.03_c5

カラスノエンドウとハルジオン(2つとも庭からの雑草)の天ぷら。カラスノエンドウの炊き込みご飯、味噌汁(水菜とみょうが)、アイスクリーム(チョコ)。

21.05.03_c4

カラスノエンドウ、炊いたらこんな色になっちゃった(当たり前だけど)。そして結構強い香り、杏仁の匂いと似ているのかどうか……私にはわからなかった。ん〜普通の豆ごはんのほうがいいなあ(TORU君は好きだって)。あ、でも、天ぷらは結構いける! 

52回目の結婚記念日は雑草の献立になりました。知り合ってから56年、長い付き合いになりました。

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>おいしいもの情報も満載! インスタグラムはこちら

Ranking

RELATED ARTICLES