1. Home
  2. EAT
  3. しっかり満足感があるのに130kcal以内の「食べるスープ」レシピ

しっかり満足感があるのに130kcal以内の「食べるスープ」レシピ

家ごはんとキッチンのヒント

2,828

田邉愛理

20210514_4

お腹がすいたけれど、今日は摂取カロリーを控えめにしておきたい……そんなときのために覚えておきたいのが、低カロリーなのにボリューム感がある「食べるスープ」のレシピ。管理栄養士が考案したヘルシーな具材たっぷりの2品を、「Diet Plus」からご紹介します。

127kcalでも満たされる!「卵とトマトのトロトロスープ」

20210514_1

「Diet Plus」より

まずは常備食材のレギュラーメンバー、を使ったスープから。たまねぎと生しいたけで風味を出したスープに片栗粉でとろみをつけて、卵をトロトロ食感に仕上げます。

「Diet Plus」によると、卵はビタミンCと食物繊維以外のほとんどの栄養素を含む優秀な食品とのこと。β-カロテンを含むトマトと水菜を合わせ、より栄養価アップを狙います。

材料(1人分)
卵…1個(50g)
たまねぎ…30g
生しいたけ…2枚(20g)
プチトマト…7~10個(100g)
水菜…1/6束(30g)
固形コンソメ…1/2個(2g)
水…カップ1と1/2(300cc)
塩、黒こしょう…少々
片栗粉…小さじ1

作り方
1.小鍋に細かく切ったたまねぎとしいたけ、固形コンソメ、水を入れて煮ます。
2.たまねぎがやわらかくなったら、小さじ2の水で溶いた片栗粉を入れて煮立たせ、その中に溶き卵を流し入れます。
3.卵が固まったら塩、黒こしょうで味をととのえ、輪切りにしたトマトと水菜を入れます。
4.ひと煮立ちしたら火を止めて、器によそって出来上がりです。

(「Diet Plus」より引用)

トマトと水菜は火を通しすぎると食感が悪くなるので、鍋に加えてひと煮立ちしたらすぐに火を止めるのがコツだそう。甘酸っぱいトマトとまろやかな卵の相性が抜群です。

102kcalであっさりおいしい「ワカメときのこのジンジャースープ」

20210514_2

「Diet Plus」より

約100kcalと低カロリーなのに、食物繊維が豊富なキャベツしめじわかめのおかげで満足感のあるスープ。わかめは火を通しすぎるとぬめりが出るため、鍋に加えたらサッと煮る程度にするのがおいしさのポイントです。

材料(1人分)
ロースハム…1枚(20g)
絹ごし豆腐…1/6丁(50g)
キャベツ…1枚(50g)
ほんしめじ…1/7パック(30g)
わかめ(水で戻したもの)…ふたつまみ(20g)
長ねぎ…10cm(20g)
しょうがのせん切り…少々(4g)
オリーブオイル…小さじ1/2
固形コンソメ…1/2個(2g)
水…カップ1と1/2(300cc)
塩…少々
しょうゆ…少々

作り方
1.ハムとキャベツは太めのせん切りにします。豆腐はサイコロ状に切ります。わかめは食べやすい大きさに切ります。
2.しめじは下の部分を切り落とし、小房に分けます。長ねぎは小口切りにします。
3.小鍋にせん切りしょうがとオリーブオイルを熱し、香りが出たらハムと野菜類、固形コンソメ、水を入れて軽く煮ます。
4.キャベツがしんなりしたら、豆腐、わかめを最後に入れて塩としょうゆで味をととのえて火を止めます。
5.器によそって出来上がりです。

(「Diet Plus」より引用)

より食べ応えがほしいなら、絹ごし豆腐を木綿豆腐に変えるのもおすすめだそう。絹よりも食感がしっかりしているので、低カロリーでも満足感のある食事になります。

栄養価の高い食材を厳選したスープは、ひと鍋で手軽に作れるところも魅力。食欲のないときや、体調が悪いときにも役立ちそうです。

おやつもヘルシーにどうぞ

ダイエット中でも食べたい、ひとつ約100kcalのバナナ焼きドーナツ

ダイエット中でも食べたい、ひとつ約100kcalのバナナ焼きドーナツのレシピをご紹介。満足感はそのままに、揚げずに焼くことでカロリーダウンを叶えます...

https://www.mylohas.net/2019/08/196520diet_recipe.html

2ステップで完成! おやつに、トーストして作る簡単メロンパン

ダイエット中でも食べたい、簡単メロンパンのレシピをご紹介。市販品よりも低カロリー・低脂肪です。クッキー生地は冷凍でき、食べる量の調整が可能なため、カ...

https://www.mylohas.net/2019/10/199914diet_recipe.html

Diet Plus

image via Shutterstock

    Ranking

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまうのは自己肯定感が低いから。弱い自分と向き合って

    5. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    6. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    7. 1人分100円以下の材料で。「伝説の家政婦」志麻さんが、毎日の料理をおいしくするためにしていること

    8. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    9. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    10. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    3. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    4. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    5. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    6. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    7. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    8. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    9. もしも「EV」を持ったら、こんなにワクワクの毎日が待っている

    10. もうしばらく「ウチのごはん」を公開します/イラストレーター こぐれひでこさん[Hello 2021, Thanks 2020]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    9. 実は変身願望が? 心理テストでわかる、あなたの「変わりたい度」

    10. もしも「EV」を持ったら、こんなにワクワクの毎日が待っている

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら