1. Home
  2. EAT
  3. 材料は3つ&ホイルに包むだけ。満足感120%「バター焼き玉ねぎ」

材料は3つ&ホイルに包むだけ。満足感120%「バター焼き玉ねぎ」

9,437

MYLOHAS編集部

玉ねぎ

Photo: Claire Lower

──ライフハッカー[日本版]より転載

玉ねぎは香りの強い食材で、よく強い辛味や深く成熟した旨味を料理に加えるのに使われます。

しかし、焼き玉ねぎはそうではなく(マイルドで)、私のお気に入りの玉ねぎ料理です。

バター焼き玉ねぎは、甘くて柔らかくて、ほとんどフレンチオニオンスープに思える出汁のような美味しさがあります。家庭的でほっこりする副菜になる上、必要な材料はたったの3つだけです。

昔から、焼き玉ねぎにはヴィダリア・オニオンがよく使われていますが、甘くて辛味が弱い玉ねぎであれば何でも大丈夫です。

皮を剥き、上の芯の部分をくり抜いて、その穴にバターと好きなブイヨンを詰め、とろけるほど柔らかくなるまで焼くだけです。

焦がしたり、キャラメル化したりせず、手抜きの味付けとバターで、じっくりとやさしく火を通すだけ。材料は以下の通りです。

「バター焼き玉ねぎ」の作り方・レシピ

材料:

  • 玉ねぎ 1個
  • バター 大さじ1+小さじ1
  • ブイヨン キューブ1個(何味でもいいですが、ビーフのブイヨンだとフレンチオニオンスープ感が出ます)

作り方:

(1)玉ねぎが自立する程度に根を切り落とし、皮を剥いたら、玉ねぎの上部の芯の部分をくり抜きます。くり抜く大きさは、バターとブイヨンが入るくらいです。

玉ねぎ

(2)バターとブイヨンを混ぜて練り、玉ねぎのくり抜いた穴に詰めます。

玉ねぎ

(3)玉ねぎをアルミホイルで包んで、上部でひねって留め、メタル・玉ねぎのようにします。

玉ねぎ

(4)ホイルで包んだ玉ねぎを約180度のオーブンに入れ、柔らかくなるまで60〜70分間焼きます。

玉ねぎ

(5)ホイルから出せば出来上がり。焼いた玉ねぎを切ると、スライスした玉ねぎがとろけて重なり合います。

玉ねぎ

焼き玉ねぎは、それだけでも副菜として成立します。

けれど、最近私はその日の夕食のソースに使ったりもします。

昨晩は、ポークチョップを焼いた後の鍋にベルモット酒(ヴェルムト/白ワインベースのフレーバーワイン)を入れ、そこに焼き玉ねぎ(とブイヨン入りの汁)を加えてみたら、これがリピート確定の美味しさでした。

簡単でおいしいレシピ

のせて焼くだけ! 簡単・時短な「塩昆布とアボカド」のミニピザ

今回は、ジャパニーズ・スーパーフードの「昆布」を使った「塩昆布とアボカドの和風ミニピザ」を紹介。食材をのせて焼くだけの簡単・時短レシピです。

https://www.mylohas.net/2020/05/212855japanesesuperfood_09.html

間食にも! 10分常備菜「かぼちゃと豚ひき肉のヨーグルト炒め」

時短レシピ第5回は「かぼちゃと豚ひき肉のヨーグルト炒め」。おうち時間が長くなり、自炊に疲れていませんか? 今知りたい「日持ちする野菜」を使った、「栄...

https://www.mylohas.net/2020/05/212047recipe05.html

ライフハッカー[日本版]

Photo: Claire Lower

    Ranking

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    3. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    5. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    6. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    9. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    10. 納豆マニアが厳選。スーパーで買えるおいしい納豆12選

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    5. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    10. 朝晩2回の体重チェックでわかる! 痩せやすい体、痩せにくい体

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    3. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    5. 「シャンプーバー」の使い心地は? 固形シャンプー注目3ブランドを試してみた

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    10. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら