1. Home
  2. EAT
  3. 胃もたれなし! バター・砂糖不使用の「緑茶マフィン」

胃もたれなし! バター・砂糖不使用の「緑茶マフィン」

最年少スーパーフードマイスターLilyが注目する、ニッポンのスーパーフード

5,115

Lily

最年少トップスーパーフードマイスターの、Lilyこと及川凜々子です。(公式LINEにてレシピの最新情報をお届けしています!)

緑茶マフィン

今回主役のジャパニーズスーパーフードは「緑茶」です。

家にいる時間が長くなると、脳を完全に休めることが難しいと感じる方もいると思います。そこでみなさんにシェアしたいレシピが「バター・砂糖不使用の緑茶マフィン」です!

お菓子づくりは仕事の休憩やご褒美としてでも、家族とコミュニケーションをとる手段としてでもぴったり。

緑茶には、リラックス効果や抗菌作用が期待できる成分が含まれているので、体にもとてもやさしいスイーツです。バターや砂糖は一切使わないため、胃がもたれる感じもありません。

バター・砂糖不使用の緑茶マフィン

緑茶マフィン

免疫機能を高めて健康でいたいからこそ、食べるものには気をつけたいところ。普段の食事はもちろん、自分で無添加のスイーツをつくるのもいいと思います。気分転換にもなりますしね!

この緑茶マフィンのレシピはとっても簡単。準備に10分、焼くのに20分しかかかりません。特別な材料も一切必要ないお手軽レシピです。

材料>4つ分

  • 甜菜糖(またはきび砂糖) 1/4カップ(40g)
  • オリーブオイル 1/8カップ(30g)
  • 粉末緑茶※1 大さじ2
  • 卵 2つ
  • はちみつ 大さじ2
  • 全粒薄力粉※2 1カップ(120g)
  • ベーキングソーダ 小さじ2
  • 無調整豆乳※3 1/8カップ

※1 茶葉をミキサーにかけて粉末状にすることも可能です。
※2 一般的な薄力粉でも可。
※3 牛乳や調整豆乳でも可。

レシピ

  1. 下準備・オーブンを170℃に予熱する。
  2. 大きめのボウルに甜菜糖とオリーブオイルを入れて、大きめのスプーンで混ぜる。
  3. そこに粉末緑茶・卵・はちみつを投入し、再び混ぜる。
  4. 全粒薄力粉とベーキングソーダを入れてざっと混ぜたら、豆乳を入れてさらに混ぜる。この時点で粉っぽかったら豆乳の量を調節してください。
  5. 全体が混ざったら、マフィン型に生地を移してオーブンで20分間焼く。
  6. 30分程度冷まして完成。

はちみつやあんこ、コーヒーともよく合います。常温で3日間は持ちますが、それ以上保存したい場合はラップにくるみ冷凍してください。

ジャパニーズ・スーパーフード Vol.7 緑茶

緑茶

image via shutterstock

緑茶と聞いて最初に思い浮かぶ効能や成分は、「カテキン」や「ポリフェノール」が多いと思います。「カテキン」はポリフェノールの一種です。

緑茶の渋みは「カテキン」からくるもので、体の劣化を早める活性酸素を退治してくれる作用や、体内へのウイルスの侵入を制御してくれる作用があるといわれています。

そのため、強い抗菌作用や抗酸化作用があるといわれるのです。他にも、お茶に含まれる「テアニン」にはリラックス効果も。

緑茶を摂って、脳も体もリラックスさせて免疫機能を高め、健康な体を目指しましょう。

もっと緑茶を知る

週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

日本人が愛飲する緑茶には長生きのパワーが隠されているかもしれません。緑茶をよく飲む人は健康で長生きできる可能性が高いという研究結果が中国から報告され...

https://www.mylohas.net/2020/03/208753hld_greentea.html

緑茶が体にいい理由とは? 九州大、久山町研究で明らかに

日本人の生活に欠かせない緑茶。九州大学教授の二宮利治氏らの研究で緑茶好きは2型糖尿病にかかりにくいことが明らかになったそう。その理由とは?

https://www.mylohas.net/2019/09/198317hld_diabetes.html

Lilyが注目する、ニッポンのスーパーフードをもっとみる

最年少スーパーフードマイスター、Lilyのノーギルティー!フードを読む

    Ranking

    1. キュッとおしりを持ち上げて「美尻」を作るエクササイズ。股関節や骨盤のケアにも

    2. 人気料理家ウー・ウェンさんが指南。100gの小麦粉で作るアジアングルメ「ガーダスープ」

    3. チンだけで本格中華も。ガスを使いたくない夏におすすめ「電子レンジ料理」5選

    4. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    5. DEOCO.はどうやってオトナ臭をケアするのか。30代以上は真剣にシャンプーを選ぼう

    6. インテリアスタイリスト・石井佳苗さんに教わる「自分にとっての心地いい住まい」

    7. かぶ&マスカット、ズッキーニ&いか。マリネで楽しむ取り合わせの妙

    8. 夏バテしそうと思ったら「モロヘイヤと豆腐のレモンスープ」を。簡単で、絶品で、さらにレンチン

    9. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    10. 筋肉がつきにくくなるのはなぜ? 運動をムダにせず効率的に「筋力アップ」する方法

    1. キュッとおしりを持ち上げて「美尻」を作るエクササイズ。股関節や骨盤のケアにも

    2. DEOCO.はどうやってオトナ臭をケアするのか。30代以上は真剣にシャンプーを選ぼう

    3. チンだけで本格中華も。ガスを使いたくない夏におすすめ「電子レンジ料理」5選

    4. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    5. 人は「深く集中」するだけで幸福になれる

    6. 前ももトレーニングで、スッキリ印象の脚に。ひざ上のたるみも解消

    7. 「生理がつらい、更年期が不安」と声に出していい。自分の健康を後回しにしないで/女性医療ジャーナリスト・増田美加さん

    8. 人気料理家ウー・ウェンさんが指南。100gの小麦粉で作るアジアングルメ「ガーダスープ」

    9. インテリアスタイリスト・石井佳苗さんに教わる「自分にとっての心地いい住まい」

    10. 運命の枕はどれ? 寝る姿勢別、枕の選び方

    1. 女性は更年期のあとが楽しいって知ってた? 「バラ色の時間」を迎えるために今やっておきたいこと

    2. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    3. 甘〜いスイカの見分け方。買うときに3つチェックしよう

    4. DEOCO.はどうやってオトナ臭をケアするのか。30代以上は真剣にシャンプーを選ぼう

    5. 「かけるだけ」でトマトがびっくりな美味しさに。ベーコン焼く日はやってみて

    6. どうにもならない肩こりは「菱形筋」をほぐしてみて。頭痛も解消されるかも

    7. 開いた毛穴もきゅっ!? 美肌につながるオートミールの食べ方を皮膚科医が伝授

    8. パリ、青葉台、そして秋谷へ。夫妻の思い出がつまったインテリア/こぐれひでこさんの住まい[後編]

    9. ラク〜にお腹を引き締める。腰も痛めず効果バツグン「腹トレーニング」って?

    10. おしりのインナーマッスルを鍛えて、ヒップアップ。神経痛の予防にも

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら