知識も経験も豊富で一見完璧に見える女性。しかしその中に、ふと垣間見える言葉遣いや身だしなみ、仕草、コミュニケーションで損している、「なんかもったいない!」と感じる女性が意外と多いこと、ご存じですか?

この連載では、そんな残念ポイントを自分なりにチェックでき、読者のみなさんが真の大人女性に近づくための手ほどきができればと思っています。

あなたの私生活が垣間見える質問

みんなに平等に与えられているのは「時間」です。そして、だれもが日々何かと忙しい。そんな中で、「昨日の夜、何食べた?」と聞かれることがしばしばあると思います。とくにひとり暮らしの女性ともなると、私生活が見えない分男性陣は気になるものです(笑)。

この、夜ごはんは何を食べたか?の質問に対するアンサーによって、質問した側のイメージが壊れたり、がっかりするケースが意外とあります。

皆さんも自分に照らし合わせて考えてみましょう。

Q1.「昨日の夜、何食べた?」に何と答える

下の回答の中から、あなたなら、どれを選びますか?

  1. ジム後にプロテインを飲んだ
  2. コンビニやスーパーでお惣菜を買って食べた
  3. 土日に作り置きしてた残りもので済ませた

このあと、それぞれの回答について、僕なりのコメントをしたいと思います。

1. 「ジム後にプロテインを飲んだ」を選んだあなた

プロテイン

ジム後にプロテインを飲んだアピールは、ダイエットやボディメイクに余念がなく、ストイックで美意識が高い印象を受けます。

しかし、ストイックさを前面に出しすぎると「なんか自分に酔っているナルシストな人だな」と思われる場合がありますから気を付けてください。

ダイエットする必要のないスリムな人は特に嫌味にとられがち。だから不正解です。

2. 「コンビニやスーパーでお惣菜を買って食べた」を選んだあなた

惣菜

「たまたま昨日は忙しかったから」という理由なら仕方ないと思いますが、これが毎日ともなると、栄養バランスを気遣っていないのかな? と思われてしまうのでマイナスイメージです。

だから、これも不正解。相手が興味を持って聞いてくる質問には、なるべくプラスの印象につながる回答をしたいですね。

3. 「土日作り置きしたもので済ませた」を選んだあなた

作り置き

これが正解です。作り置きでなくても自炊して食べたも同じく正解です。

ただ、このアンサーの方が「作り置き」という加点があります。料理ができて家庭的である上に、時間管理も健康管理もしっかりできて、しっかりしている印象を与えることができます。

もちろん、作ってないのに、「作り置きした」と嘘ついちゃいけませんよ(苦笑)。あくまで、自分が日頃実行すること前提でこの質問には答えてください。

どうしても外食ばかりになることもあるでしょう。でも、相手に同情して欲しいばかりに、「毎日外食です」と言っても相手からするとプラスイメージはありません。「外食ばかりだけど、土日は栄養バランス考えて、なるべく料理作るようにしてる」と言えばプラスの印象に変わります。

毎日は無理でも、週に1日だけでも自分で作る習慣を身に着けることが、大事なポイントです。別に料理の内容は関係ありませんから。簡単なものでいいですから(笑)。

>>あなたの「もったいない度」診断を見る

とても簡単! 作り置きのコツ

どうやってモチベーションをキープする? 面倒な作り置きを手早くこなすには

どうやってモチベーションをキープする? 面倒な作り置きを手早くこなすには

栄養士&ブロガーに聞いた、1か月きちんと続く「作り置きのコツ」

栄養士&ブロガーに聞いた、1か月きちんと続く「作り置きのコツ」

image via Shutterstock