焼きなす、さつま揚げ
台風

【9月9日】未明。ドザッという大きな音がした。暗くて見えないけど、大きな物が倒れたみたい。明るくなったら驚いた。杉の木が3本倒れている。

いや、これはすごい! 植木屋さんに電話する。植木屋さん、15時頃来てくれる予定。

クロスタータ

朝ごはん:ともかくごはんを食べよう。二十世紀梨、いちじく、クロスタータ(なすとタマネギ)、ミルクティー。停電。

 台風処理
台風後

TORU君、手前の庭に倒れている杉の木をチェーンソーで切断する。私は門側の庭の片付け。瓦が何枚も落ちている。

台風後

公道にも枝がいっぱい溜まっているので、TORU君とふたりで取り除く作業。植木屋さんがやって来て、2本の杉の木を処理してくれる。杉の木がなくなったら、隣の家が丸見え。なんとかしなくちゃ! こんなに大きな木、植えられるのかなあ。

横須賀市は17万戸以上が停電とのこと。夜までには復旧してくれよ、と祈る。汗をかきすぎ、疲れすぎ、空腹にならず、昼ごはんは食べない。台風後の美しい夕焼け。

焼きなす、さつま揚げ

夜ごはん:葉山町に住む友房家から、被災者支援の夕食への誘い。迎えに来てもらって、おいしい夕食にありつけることに。

真鯖の干物
肉海苔巻き
梨と柿

四角豆と焼きなす、さつま揚げ、ぬか漬け、とうもろこしと枝豆ときゅうり、トマトと紫タマネギ、真鯖の干物、(薄暗い室内で私が作った)肉ときゅうりの海苔巻き(味が薄すぎておいしくなかった)、二十世紀梨と柿。

涼しい室内で、よく冷えたビールとワイン。夢のような環境でした。ありがとう。期待した電気の復旧は夜中になっても叶わず、冷房なしの就寝。ああ、何年ぶりのことか!(それなのに、よく眠れた)

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES