レバー、ささみ
朝ごはん

【9月2日】朝ごはん:昨夜のCouscous(クスクス)のブイヨンにカレー的スパイスをあれこれ加えて、カレーにしました。

一昨日のもち米と一緒に、朝からカレーです。なんとなく気温は下がったような気がします。

スパゲッティ・アッラ・ヴォンゴレ

昼ごはん:午後近くなったら気温が上がってきました。私の早とちり。まだまだ夏でした。

スパゲッティ・アッラ・ヴォンゴレ(アサリが小さい。しじみみたいだ)、サラダ(レタス、トマト、オクラ、セロリ、しらす)。

ブルーベリータルト

Tarte de myrtille(フランス語で、ブルーベリーのタルト)。

紫陽花狂い咲き

こんなに暑いのに、紫陽花がひとつだけ咲いている。どうしたのかな?

比内地鶏
セセリ
温泉卵
ささみ、つくね
レバー、ささみ
トマト、ししとう

夜ごはん:友房家と鎌倉材木座にある「鳥料理 ごとう」を初訪問。

比内地鶏の刺身(ささみ、レバー、ハツ……、なんておいしいの!)、冷奴、せせり(なんておいしいの!)、砂肝、温泉卵(ジュレ)、しょうがの甘酢漬け、2種類の串焼き(なんだったか失念)、ささみとつくね(どちらもすばらしい)、トマトとシシトウ、レバーとささみ、ぼんじりの唐揚げ、親子丼(ちょっとだけお裾分けしてもらった)。

とてもおいしいお店でした。また行きたい。ひやおろしの「七賢」もおいしい。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES