1. Home
  2. EAT
  3. とてもおいしいお店でした【こぐれひでこの「ごはん日記」】

とてもおいしいお店でした【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

6,108

こぐれひでこ

レバー、ささみ

朝ごはん

【9月2日】朝ごはん:昨夜のCouscous(クスクス)のブイヨンにカレー的スパイスをあれこれ加えて、カレーにしました。

一昨日のもち米と一緒に、朝からカレーです。なんとなく気温は下がったような気がします。

スパゲッティ・アッラ・ヴォンゴレ

昼ごはん:午後近くなったら気温が上がってきました。私の早とちり。まだまだ夏でした。

スパゲッティ・アッラ・ヴォンゴレ(アサリが小さい。しじみみたいだ)、サラダ(レタス、トマト、オクラ、セロリ、しらす)。

ブルーベリータルト

Tarte de myrtille(フランス語で、ブルーベリーのタルト)。

紫陽花狂い咲き

こんなに暑いのに、紫陽花がひとつだけ咲いている。どうしたのかな?

比内地鶏

セセリ

温泉卵

ささみ、つくね

レバー、ささみ

トマト、ししとう

夜ごはん:友房家と鎌倉材木座にある「鳥料理 ごとう」を初訪問。

比内地鶏の刺身(ささみ、レバー、ハツ……、なんておいしいの!)、冷奴、せせり(なんておいしいの!)、砂肝、温泉卵(ジュレ)、しょうがの甘酢漬け、2種類の串焼き(なんだったか失念)、ささみとつくね(どちらもすばらしい)、トマトとシシトウ、レバーとささみ、ぼんじりの唐揚げ、親子丼(ちょっとだけお裾分けしてもらった)。

とてもおいしいお店でした。また行きたい。ひやおろしの「七賢」もおいしい。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

ストレス緩和&風邪予防に役立つ、納豆入りネギマ風ハンバーグの作り方

納豆は好きだけど、食べ方は「ごはんと合わせて食べる」だけ。そんなあなたにぜひ試して欲しい、ちょっと意外で、おいしくて、納豆がもっと好きになるレシピを...

https://www.mylohas.net/2019/01/183376natto_recipe02.html

納豆と豚肉のピリ辛炒め。ビタミンBで糖質や脂質の代謝をサポート

炒めるだけで完成。簡単、納豆と豚肉のピリ辛炒めのレシピをご紹介。豚ひき肉や納豆にはビタミンB群が豊富です。ビタミンB2は糖質や脂質などの代謝に影響す...

https://www.mylohas.net/2019/06/192733diet_recipe.html

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    6. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?