1. Home
  2. EAT
  3. 私が食べたかったのはこんな味だったのだ【こぐれひでこの「ごはん日記」】

私が食べたかったのはこんな味だったのだ【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

7,940

こぐれひでこ

プーパッポンカレー

朝ごはん

ブルーベリーのタルト

【8月31日】朝ごはん:ぬか漬け(水なす、きゅうり、べったら漬け)、納豆、豆腐、海苔、ご飯、味噌汁(大根とねぎ)、ブルーベリーのタルト。

買い物ドライブ、三浦半島。

つけとろ

昼ごはん:久しぶりの「蕎麦 桶や」。打ちたてのお蕎麦を「つけとろ」でいただく。おいしい。

さつま揚げ

Qちゃん

さつま揚げときゅうりの酢醤油づけ(Qちゃん? と名付けられていた)。おいしかった。

プーパッポンカレー

夜ごはん:立派なワタリガニを買ったので、プーパッポンカリーを作る。レタス、ネギ、玉ねぎ、カレー粉、オイスターソース、ナンプラー、卵など。

もち米も炊く。白えびとタイのちび丸ナスを素揚げして、キクラゲとヤングコーンを炒めたのに合わせ、パクチー、ナンプラーで味付け。

プーパッポンカリーがおいしかった。私が食べたかったのはこんな味だったのだ、と食べ始めてからわかったのである。

感性がかなり鈍くなっております。8月は今日で終わり。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

めんつゆでパパッと完成。アンチエイジングに「なすの煮物」

味つけはめんつゆだけ。簡単「なすの煮物」のレシピをご紹介。管理栄養士からの、栄養面のアドバイスつきです。なすの紫色には抗酸化作用が高い栄養が含まれて...

https://www.mylohas.net/2019/09/198038diet_recipe.html

糖質量を調整したいときに。高タンパクな「ささみピザ」

ピザ生地なし「ささみピザ」のレシピをご紹介。糖質を調整したいときでも食べられるピザです。高タンパクで知られるささみですが、ビタミンB6も豊富。効率的...

https://www.mylohas.net/2019/08/196168diet_recipe.html

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?