プーパッポンカレー
朝ごはん
ブルーベリーのタルト

【8月31日】朝ごはん:ぬか漬け(水なす、きゅうり、べったら漬け)、納豆、豆腐、海苔、ご飯、味噌汁(大根とねぎ)、ブルーベリーのタルト。

買い物ドライブ、三浦半島。

つけとろ

昼ごはん:久しぶりの「蕎麦 桶や」。打ちたてのお蕎麦を「つけとろ」でいただく。おいしい。

さつま揚げ
Qちゃん

さつま揚げときゅうりの酢醤油づけ(Qちゃん? と名付けられていた)。おいしかった。

プーパッポンカレー

夜ごはん:立派なワタリガニを買ったので、プーパッポンカリーを作る。レタス、ネギ、玉ねぎ、カレー粉、オイスターソース、ナンプラー、卵など。

もち米も炊く。白えびとタイのちび丸ナスを素揚げして、キクラゲとヤングコーンを炒めたのに合わせ、パクチー、ナンプラーで味付け。

プーパッポンカリーがおいしかった。私が食べたかったのはこんな味だったのだ、と食べ始めてからわかったのである。

感性がかなり鈍くなっております。8月は今日で終わり。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES