納豆チャーハン
マフィン

【8月8日】朝ごはん:未明、トイレに起きたらTORU君が帰っていた。そのまま寝かせておいて、ひとりで朝ごはんを食べる。

マフィンの片割れにグリュイエールチーズとツナ缶、もうひとつの片割れにアボカドとマヨネーズ。焼きました。前者のマフィンがうまかった! きゅうりの輪切り、アイスミルクティー。

小泉進次郎と滝川クリステルの結婚報告のせいで「そもそも総研」の放送がなかった。れれれ。それってそんなに重要なニュース?

冷やし中華

昼ごはん:冷やし中華そば(今回、タレは出汁で希釈しました)。トウモロコシ、ハム、きゅうり、卵、トマト、ごま。

メトイカの刺身

夜ごはん:昨日頂戴したメトイカ(赤いか)、味噌漬けを刺身で、そのままを刺身で。おいしい。おいしい。オクラ、レンコン。

ほら貝を茹でて掘り出して(ほんと、そんな感じ)、薄く切ってみたけど硬くて硬くて歯が立たない。甘酢につけたら柔らかくなるんじゃない? というわけで、漬け込んでみました。結果は明日のお楽しみ。

納豆チャーハン

玄米と納豆が残っている。44年前、職場の近くにあった中華料理店「中華風家庭料理 ふーみん」で食べた「納豆チャーハン」を思い出して、納豆チャーハンを作った。

「中華風家庭料理 ふーみん」が渋谷区桜丘町から南青山へと移転したのは、私がその店を知ってすぐ後のことだった。今でも「納豆ごはん」は人気料理みたい(ネット調べ)。

しかし、てっきりチャーハンだと思い込んでいたけど、あれは「納豆ごはん」だったんだね〜。我が家の納豆チャーハンは、玄米、納豆、卵、ねぎ、しらす入り。

桃とメロン

桃とメロン。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES