グルジア料理(黒パンと塩漬けの発酵背脂)
朝ごはん

【7月30日】朝ごはん:昨夜炊いたのにまったく食べなかったごはんをすし飯にして、ごぼう、きゅうり、卵焼きなどを入れた五目ずしに(おいしい)。

ミョウガの卵とじ、生ジュース、黄色いアイコ(トマト)。

うどん山長

昼ごはん:2か月ぶりに東京へ行く(5月28日、ZAZのコンサート以来)。恵比寿駅近くにある「うどん山長」で揚げなすと湯葉と梅干しつゆの細うどんを食べる。

塩田千春展

六本木に移動、森美術館で開催中の「塩田千春展:魂がふるえる」を鑑賞。赤い糸、黒い糸。すごい。

確かに魂がふるえるよう。舞台美術(オペラなどの)、すばらしい。

グルジア料理(黒パンと塩漬けの発酵背脂)
グルジア料理(チーズで作ったバラの花)

夜ごはん:吉祥寺へ移動。「Cafe RUSSIA 吉祥寺」というグルジア料理店において、ふたりのミドリとひとりの恵子との会食。

グルジア料理は初体験。ロシア料理もあまり知らないので、ふたつの違いがわからない。

ビーツとポテト、ラタトゥイユ(なすが主)、黒パンと塩漬けの発酵背脂、肉のクレープ包み、チーズで作ったバラの花(?)。

モデル雅子を追う旅

食後、アップリンク吉祥寺で『モデル雅子を追う旅』を鑑賞。透明感のある江戸の人でしたね。きっぱりした物言いも美しい江戸人でした。

久しぶりに雅子ちゃんに会えてよかった。本当によかった。上映後、安野ともこさんと高野緑さんと雅子ちゃんのご主人 大岡大介さんのトークショー。

電車の都合で途中退席。失礼しました!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES