1. Home
  2. EAT
  3. 白砂糖&バター不使用! 罪悪感ゼロのオールドファッション風ドーナツ

白砂糖&バター不使用! 罪悪感ゼロのオールドファッション風ドーナツ

最年少スーパーフードマイスター、Lilyのノーギルティー!フード

3,757

Lily

最年少トップスーパーフードマイスターの、Lilyこと及川凜々子です。インスタグラムでも、ヘルシーなレシピを紹介しています!

ドーナツ

ある日インスタグラムを見ていたら、とっても美味しそうなドーナツの写真が……。以後3日間、ドーナツのこと以外考えられなくなり、Amazonでドーナツ型を頼んでしまいました(笑)。

大好きなオールドファッションを目指して作ってみたところ、食感も味も、とっても上手に再現できたのでみなさんに紹介したいと思います。

もちろんいつもと変わらず、白砂糖やバターは使用していません。なのにしっかり甘く、満足感もある、ノーギルティードーナツです!

オールドファッション風!罪悪感ゼロの焼きヴィーガンドーナツ

ドーナツ

ドーナツといえば「カロリーたっぷり」というイメージがあるのではないでしょうか。その理由は、砂糖やバターがたっぷり使われているうえに、油で揚げられているから。

こちらで紹介するドーナツは、白砂糖やバターは使わず、油で揚げることもしていません。そして全粒粉小麦粉を使うことで、食物繊維も摂ることができます。チョコレートソースにも白砂糖や乳製品は一切使用していないため、ソースまでもヘルシーなのです!

<材料>直径7cm×10

ドーナツ

  • A 細挽きパン用全粒粉(無ければ小麦粉でも可) 2カップ
  • A甜菜糖 1/2カップ
  • Aベーキングパウダー 小さじ1
  • Aベーキングソーダ 小さじ1/2
  • A塩 小さじ1/4
  • Aシナモン 小さじ1
  • 無調整豆乳 1と1/3カップ
  • オリーブオイル 1/4カップ*1
  • バニラエッセンス 数滴

チョコレートソース

  • 純ココアパウダー 大さじ2
  • メープルシロップ 大さじ1
  • 無調整豆乳 大さじ1〜
  • 砕いたアーモンド 好きなだけ

<レシピ>

  1. オーブンを190℃に予熱する。オリーブオイル(分量外)をペーパータオルに染み込ませ、ドーナツ型に塗りコーティングする。
  2. Aを大きめのボウルで混ぜ合わせる。
  3. 無調整豆乳、オリーブオイル、バニラエッセンスを別のボウルで泡立て器で混ぜたら、2のボウルに2回に分けて注いでいく。粉物と液体が混ざるまで、泡立て器でしっかりと混ぜる。
  4. 生地を絞り器にいれて、ドーナツ型の3/4程度が埋まるくらいを目安に生地を絞っていく。*2
  5. 190℃に予熱しておいたオーブンで、10分間焼く。
  6. その間にチョコレートソースを作る。底が浅めのボウルに、カカオパウダーとメープルシロップを入れてスプーンで混ぜる。
  7. 無調整豆乳を少しずつ足していき、お好きな滑らかさになったら完成。
  8. オーブンからドーナツを出して、そのまま10分ほど冷ます。(ここで急いで型から取り出すと、ボロボロ崩れてしまうので必ず待つこと!)
  9. 冷めたら、型から取り出しクーラーラックに移動させ、さらに完全に冷めるまで20分ほど待つ。
  10. ドーナツの片面だけをチョコレートソースにつけ、クーラーラックに再び戻す。最後にアーモンドをトッピングしたら完成。冷蔵庫で4日間、冷凍庫で2週間ほど持ちます。

*1 オリーブオイルの代わりにココナッツオイルを使用しても問題ありません。

*2 ジップロックに生地を入れた後に先端を切れば、簡単に絞り器の代用ができます。

このレシピのスーパーフード: ココアパウダー

カカオ

image via Shutterstock

ココアとは、カカオの豆を炒って皮などを除き、すりつぶしたものからカカオバターを除いて粉にしたもの。カカオは、ブルーベリーの約40倍もの抗酸化作用が確認されています。

カカオパウダーはとても万能で、スムージーやチョコレートクッキー、チョコレートやブラウニーなど、どんな料理にも変身させることができます。生活に取り入れやすいのもうれしいポイントですね。

このレシピのスーパーフード: オリーブオイル

オリーブオイル

image via Shutterstock

オリーブオイルには、悪玉コレステロールを減らすといわれているオレイン酸が、たっぷり含まれています。悪玉コレステロールが減少することによって動脈硬化や心臓病の予防も期待できるほか、抗酸化作用なども期待できます。

加熱しても栄養素が飛びにくいので、「万能ヘルシーオイル」と呼べるでしょう。このように焼き菓子に使用するだけでなく、オーブン料理やスープ、サラダのドレッシングなどにも大活躍です。

揚げないことで、カロリーだけでなく時間もカットできるのがうれしいですね。

今の時期だと、ピクニックやホームパーティーで出せば、喜ばれること間違いなし。ぜひ作ってみてくださいね!

カロリーが気になるなら……

約40%のカロリーダウンが叶う、ふわとろオムライスのレシピ

約40%のカロリーダウンが叶う、ふわとろオムライスのレシピをご紹介。卵は良質なタンパク質源である上、ビタミンやミネラルも豊富な完全栄養食材。女性に不...

https://www.mylohas.net/2019/05/187601diet_recipe.html

穀物・乳製品はナシ! だけど腹持ちのよいヘルシー朝食11選

パンやご飯などの穀物や、乳製品を使わなくても腹持ちのいい食事はできる! ホール30ダイエットのレシピを参考に、おしゃれな朝食を作りましょう。

https://www.mylohas.net/2019/04/189266pvn_breakfast.html

最年少スーパーフードマイスター、Lilyのノーギルティー!フードを読む

    specialbunner

    Ranking

    1. ランニングに「低負荷・多回数」の筋トレがいい理由

    2. 脇腹の肉をつまめる人は、すぐにやるべき簡単エクササイズ

    3. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    4. 「お尻のがん」が増えている。その痛みや出血、痔ではないかも!?

    5. お腹とお尻のぜい肉を一度に取り除く! お尻で床をタッチする運動

    6. ニンニク口臭、ドブ口臭。口の臭いの悩みを徹底解決!

    7. ベッドに溶け込むバターのようになって、10分で寝落ちする方法

    8. 食欲コントロールできる、10個の簡単メソッド

    9. 洗ってないシーツはカビやダニの温床! ベストな洗濯頻度は月◯回?

    10. サプリメントを摂る必要は本当にあるの? 医師に聞きました

    1. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    2. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    3. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    4. 飽きがちな筋トレが一気におもしろくなる! 横歩きプランク

    5. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    6. とかすだけで簡単ストレートヘア。SALONIAの新ヒートブラシ【プレゼント】

    7. 性生活は大事。シングルマザーの彼女が愛に目覚めたきっかけは?

    8. 筋トレの王道「プランク」を飽きずに続ける工夫って?

    9. ランニングに「低負荷・多回数」の筋トレがいい理由

    10. 脇腹の肉をつまめる人は、すぐにやるべき簡単エクササイズ

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    4. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    5. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    6. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    7. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    8. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    9. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    10. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?