運動する女性
image via Shutterstock

体型が気になる薄着の季節。ボディラインを引き締めるために運動を始めた方も多いのでは? でも、久しぶりに運動をすると、スタミナ不足に陥ったり、後で筋肉痛に悩まされることも……。そんなときに頼りたいのが、アミノ酸です。

筋肉痛の原因は、運動によって傷ついた筋線維を修復するときに起こる痛みと考えられています。この筋肉の修復に必要なのがアミノ酸。なかでもBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)は、筋肉の4割を占める主成分でもあり、筋肉のエネルギー源でもある、積極的に摂りたいアミノ酸です。

また、アミノ酸は摂るタイミングも重要。そこで、運動の前後や運動中、それぞれに適したアミノ酸飲料やサプリをお届けします。

スズメバチのスタミナに着目したアミノ酸飲料

1
明治 スーパーヴァームパウダー パイナップル味 10.5g×12袋

一日100kmもの距離を飛ぶ、驚きのスタミナを持つスズメバチ。その源である、独特のバランスで組み合わされた17種類のアミノ酸を科学的に再現。17種類のなかには、筋肉をケアするBCAAのほか、パワーの持続に役立つアラギン、アラニンなども配合。

また、脂質をエネルギーに変えるL-カルニチンも含まれ、体脂肪の燃焼が期待できます。水に溶かす粉末タイプ。運動前に摂取を。

マラソンなど持久力が必要な運動の前に

A2
アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個

エネルギー源アミノ酸(アラニン+プロリン)5,000mgと、糖質を含んだゼリー状エネルギー補給食品。マラソンなど長時間の運動をする場合に、後半までパワーが持続し、スタミナ不足を防ぎます。

運動の前や運動中に摂取するのがおすすめ。

携帯しやすく、すぐに飲めるペットボトルタイプ

A3
大塚製薬 アミノバリュー4000 500ml×24本 [機能性表示食品]

大塚製薬が約30年におよぶアミノ酸研究のなかで、必須アミノ酸BCAAのはたらきに着目して開発した、日本初の“BCAAの機能性表示食品”

運動前や運動中に飲むことで、運動による体の疲労感をやわらげます。携帯しやすく、すぐに飲めるペットボトルタイプ。

運動後に摂取したい回復系アミノ酸サプリメント

A4
グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 200粒

運動のパフォーマンスを上げるためには、運動の後にしっかり休息と栄養を摂ることも大切です。こちらは、頑張った後の回復に特化したアミノ酸サプリメント。

休息時に摂りたいアミノ酸(アルギニン、オルニチン、リジン)を配合。運動後はもちろん、ハードな仕事の後にも。

いつでもどこでも摂取できるチュアブルタイプ

A5
アミノバイタル タブレット 120粒入

筋肉痛をやわらげるBCAAのほか、パワーの持続に役立つグルタミン、アラニンを配合。水なしで噛んで食べられるチュアブルタイプのタブレットなので、いつでもどこでも摂取しやすいのが魅力。

運動前に筋肉痛ケアとして摂取するほか、日常で失われるアミノ酸の補給にもぴったりです。

運動前後や運動中の適切なアミノ酸摂取で、筋肉痛やスタミナ不足に負けない体づくりを。

アミノ酸について詳しく知りたい

Ranking

RELATED ARTICLES