1. Home
  2. EAT
  3. 大失敗!ばか、ばか、私のバカ!【こぐれひでこの「ごはん日記」】

大失敗!ばか、ばか、私のバカ!【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

8,079

こぐれひでこ

アクアパッツァ

景色

【5月30日】朝ごはん:久しぶりに海まで散歩。青い空、穏やかな海。

朝ごはん

フレンチトースト、生ジュース、ミルクティー、ヨーグルト、合鴨スモーク、ブリー(チーズ)、トマト。

昼過ぎにやってくる客人のため、調理を開始する。

野菜

野菜の宅配便が届く(100%無農薬の生産者エビベジの野菜がたくさん!)。貴重なものをありがとう。

でも、昨日いっぱい三浦野菜を買ったので、うちの冷蔵庫は満タン。せっかく送ってくれたのに、ごめんなさい。

食事会料理

食事会料理

食事会料理

チーズ

食事会料理

昼ごはん:ガスパチョ、アーティチョーク(蒸し&オイル煮)、カプレーゼ(苺)、そら豆とベーコンとマーシュ(ああ、我が家産のそら豆がまだあったら良かったのになあ)、チーズ2種(Carboncino/Langres )、ミンク鯨のカルパチョ(玉ねぎスライス、パルミジャーノ、ルッコラ、塩、オリーブオイル)(やはり人気ありました)。

ここまでが第1幕目。

まんじゅう

幕間:茶まんじゅうをONOMOMOKOが作ってくれた。製菓学校に通っているそうで、かなり本格的な味。先が楽しみ。

魚

アクアパッツァ

リゾット

夜ごはん:庭に出てミツバチの巣箱を見たり、野菜を見たりして時間を過ごし、第2幕目に投入。

1皿目は甘鯛(半身)のカルパチョ(ナンプラー、パクチーの花)、2皿目はONOMOMOKOの庭で採取されたサフラン(すごい!)を使ってアクアパッツァ(ホウボウと甘鯛、あさり、ハマグリ、トマト、ズッキーニ)。

残ったスープでリゾットを作る。そのまま作ればよかったのに、アンチョビやドライトマトを入れるなどと余計なことをしてしまったために、味の濃すぎるしょっぱいリゾットになってしまった!

大失敗!ばか、ばか、私のバカ!

ペンネ

しょっぱいリゾットを忘れてもらおうと、慌てて作ったのはしらすと海苔のペンネ。こちらは概ね好評でした。

キッチン

13時半〜22時まで。楽しい一日でございました。お腹は完治しました。

結構食べて、結構飲んだのに、大丈夫。ああ、よかった!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

30分で仕込み完了。夏バテ対策に、簡単・おいしい梅ジュースを作ってみた

梅ジュースを作る季節の手仕事「梅しごと」。必要な食材とガラス瓶、丁寧なレシピカードがセットになったキットを使って、たった30分で仕込んでみました。

https://www.mylohas.net/2019/06/192285kitoisix_umeshigoto.html

1/2日分の野菜が摂れる! 栄養満点ヘルシー簡単オムレツ

みなさん、野菜不足に悩まされていませんか? 今回は、野菜たっぷりオムレツをご紹介します。このオムレツには、なんと1/2日分=175gの野菜が入ってい...

https://www.mylohas.net/2019/06/192004omelette.html

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. やせたいときでも食べてOK!な食材10選

    3. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    4. ぐぎっ、腰が痛い! ぎっくり腰! そんなときどうする?

    5. シーズン到来! 知っておきたいインフルエンザの新常識【2019年版】

    6. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    7. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    8. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 病院にはウイルスがいっぱい! 院内感染を防ぐ5つの対策

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    3. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 風邪ひきそう! そんなときに食べたい、栄養満点簡単スープ

    6. 風邪の症状が辛くなったら、徹底的に〇〇することがいちばん!

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    3. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由