筍
朝ごはん

【5月6日】朝ごはん:サンドイッチ(茹でたまご、トマト、きゅうり、マヨネーズ)、ヨーグルト(イチゴジャム)、生ジュース、café。

今日はクリス智子さんの家で筍のごはん会。庭の野菜を収穫。持って出かける。

竹林
筍
筍
パスタ

筍パーティ:このお宅には立派な竹林があり、掘り立ての筍が食べられるのだ。

じゃ、主役である筍の変わりようを追って見ましょう。竹林、掘り立て筍、皮をむく、筍のグリル(炭で焼いて、オリーブオイルと塩で)、筍のスパゲッティ。

筍はしなやかで、とっても美味。一年に一度訪れるありがたき時。

テーブル

こんなテーブルセッティングでいただきました。

料理
料理
フムス
デザート

おいしいいろいろなお料理を作っていただきました。紫キャベツのサラダ、青梗菜とさや豆のおひたし、エビとホタテのエスカルゴバター和え、フムス、サーモン、炭火焼の牛肉、生ソラマメとゴーダチーズとルッコラ……などなど。

ワイン

飲んだのは、泡のワイン、シャンパーニュ、白ワイン、赤ワイン(1961年のボルドーも含む)など。いやはや大変ごちそうになりました。

大きな筍1本と小さな筍2本をいただいて帰ってきました。明日、茹でます! 我が家の筍祭りは続行です。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES