たこ焼き
朝ごはん

【5月5日】朝ごはん:生ジュース、パン・ド・ミ、目玉焼き、Kiri、トマト、イチゴ、生ハム、きゅうり、café、ヨーグルト。

昼ごはん

昼ごはん:先日、イノモトさんからいただいた「鶏中華そば・比内地鶏スープ入り」(青梗菜、ねぎ、ベーコン)を食べたのに、撮影を忘れたので、山田久美さんからいただいた栗蒸し羊羹(月よみ山路:おいしい)と一緒に撮影。

野菜
料理

今夜は古田家族がたこ焼き器を持ってきて、たこ焼きを作ってくれるそうです。たこ焼きと縁のない人生だったなあ……私たち。食べた経験はわずか。もちろん作ったことはありません。

夜ごはん:夕方近く、坂上みきさんと息子Uが遊びに来た。しばらくのち、古田家4名、たこ焼き器と材料を抱えてやってきた。

F家の次男SとUは同い年。ぴったりくっつきあって本を読んだりしている姿がめちゃくちゃかわいい。

渡辺真起子もやってきた。坂上さんと息子Uは東京へと帰り、たこ焼きパーティが開始される。たこ焼き器の立派さに驚く。本格的だ。楽しみ!

今夜のご飯はF家の2人(1名は板谷由夏)にお任せ。私が手がけたのはたった2種、青梗菜とさや豆の辛子醤油和えとサラダ(蒸鶏、筍、うすい豆)。

たこ焼き
たこ焼き
たこ焼き

さあて、さてさて、たこ焼きをたっぷり味わわせていただきましょうぞ! B級グルメとはよくぞ言ったものだねえ。あとを引くおいしさだねえ。

タコ、桜えび、玉ねぎ、キャベツ、天かす、ソース、ハムetc。また食べさせて欲しいなあ。おいしくておおいに盛り上がったのでありました。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES