カレー
朝ごはん
しぐれ煮

【5月1日】朝ごはん:令和という時代になりました。平成天皇がおっしゃっていたように、平和が続くといいですね。でも地球上には紛争がいっぱい。地球全域に平和が訪れるといいですね。

先日いただいた松阪肉のしぐれ煮(令和/柿安)を食べました。生卵、海苔、サラダ、ごはん。三浦半島、葉山御用邸近くは、昨日とは打って変わって素晴らしいお天気。

昼ごはん

昼ごはん:昨日イノモトさんからいただいた「とんこつラーメン」をいただきました(チンゲンサイ、ベーコン、絹さや、ねぎ)。

豚骨スープを食べ慣れていないので、もっとしつこい味かと思っていたら、意外にさっぱり味。すばらしかった。

お天気は下り坂。残念です。

カレー

夜ごはん:食材品薄。そんな時にはカレーを作る。昨夜、「ダバ インディア」でインド料理を食べたばかりだというのに、私ってラーメンだけじゃなく、カレー類も好きなんだね。気がつかなかった。ミックスサラダ(キャベツ、フリゼ、ソラマメ、トマト、玉ねぎ、)とチキンのコンフィ。

ツナ缶入りのカレーを作り始めたら、なんと、ターメリックがなくなっていた。クミンシードも。でもあれこれやっていたらダバインディアで食べたものに似た味になっていた。

カレー作りにはターメリックが絶対必要ってわけじゃないんだね多分。

シベリア

TORUくんが帰りに買ってきてくれた甘いものは「シベリア」という懐かしいお菓子。これがなぜ「シベリア」なのか、子供の頃から疑問。そして今でも疑問は解けていない。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES