1. Home
  2. EAT
  3. 家庭の担々麺としては優秀な味わいであります【こぐれひでこの「ごはん日記」】

家庭の担々麺としては優秀な味わいであります【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

9,265

こぐれひでこ

02_l19.04.26

01_19.04.26

【4月26日】朝ごはん:急に冬に逆戻り。寒い。霧雨が降っている。昨夜残ったトンカツをパンに挟んでカツサンドに。青梗菜、赤と黄色のトマト、温泉卵、グリュイエールチーズ、紅茶、生ジュース、イチゴジャム入りヨーグルト。

02_l19.04.26

昼ごはん:銀座にある「支那麺 はしご 本店 」の担々麺(だんだんめん)が食べたいなあ、と思ったが……、“ここは横須賀~”。しかし、練りゴマはある。

同じようなもの、作れるんじゃない?というわけでトライしてみました。「はしご」と同じだとは言いませんが、かなりいい出来です。おいしい。家庭の担々麺としては優秀な味わいであります。自信を持ってしまいました。

03_n19.04.26

夜ごはん:T爺は写真展覧会のオープニングのため上京。ひとりごはんは超シンプル(というか手抜き)。大根の古漬けと油揚げと絹さやと豆腐を炒めたもの、若竹煮、日本酒。

04_n19.04.26

「紋四郎丸」のごまめを食べ始めたらやめられなくなって、この器にいっぱい入っていたものを食べてしまった!

05_n19.04.26

苺を食べながら「金満マダム(あ、マダムだけじゃなく男性部門もありましたね)の豪邸訪問」を観た。キンキラキンの趣味、すごすぎる。尋常な感覚ではない(と、私は思うが)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

いつもの朝食が変わる!卵と野菜をしっかり摂れるアレンジレシピ10

卵と野菜は朝食でしっかり摂りたいもの。脱ワンパターンを目指したいあなたへおすすめのレシピを、各国の栄養サイトからご紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/04/189299pvn_breakfast2.html

豆腐とラー油が絶妙。超簡単、おぼろ豆腐とじゃこのヘルシー丼

超簡単、おぼろ豆腐とじゃこのヘルシー丼のレシピをご紹介。良質なタンパク質である豆腐と、栄養的にも相性抜群のお米を合わせたヘルシー丼です。味付けはめん...

https://www.mylohas.net/2019/04/187600diet_recipe.html

    specialbunner

    Ranking

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    5. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    6. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 傷ついた心を癒やす処方箋。深い闇から立ち直るには?

    9. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    9. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    10. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析