おぼろ豆腐とじゃこのヘルシー丼

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

味付けはめんつゆとラー油だけ。箸が進むヘルシー丼です。

豆腐は、アミノ酸をバランスよく含んでいる良質なタンパク質であることから、「畑の肉」とも呼ばれています。また、アミノ酸のバランスは、大豆とお米を合わせることでよりパワーアップ。食べ合わせ抜群のレシピです。

おぼろ豆腐とじゃこのヘルシー丼

<材料1人分>

  • おぼろ豆腐 1/2パック
  • ちりめんじゃこ 大さじ1程度
  • 削り節 適量
  • 小ネギ 適量
  • めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2
  • ラー油 少々
  • ごはん 130g

<作り方>

  1. 温かいごはんを器によそい、おぼろ豆腐をスプーンですくってのせる。
  2. 小口切りにした小ネギ、削り節、ちりめんじゃこをのせてめんつゆ、ラー油をかけてできあがり。

簡単レシピをもっと知りたい人へ

体が喜ぶ時短レシピをもっと読みたい

Diet Plus

Ranking

RELATED ARTICLES