野菜
桜
景色

【4月14日】Sampo:まだ頑張っている桜もいます。花畑のストックはそろそろ……。

朝ごはん
どら焼き

朝ごはん:生ジュース、若竹煮、筍ごはん、鯛のアラで出汁をとった味噌汁。小皿にはミニチンゲンサイ、キャベツときゅうりのぬか漬け、ハム。栗入りのどら焼き。

ムール貝

昼ごはん:ムールの白ワイン蒸し(moules à la mariniere)、

サラダ

サラダ(レタス、セルべチカ、TORU謹製ハム)、

パスタ

ホタルイカのスパゲッティーニ(ホタルイカ、アンチョビ、トマト、のらぼう菜、イタリアンパセリ)

牡蠣

夜ごはん:生牡蠣(一人二個:大きい)、

サラダ

グリーンサラダ(マーシュ、レタス、フリゼ、ソラマメ、うすい豆、インゲン)は、3種の豆が入っていておいしいです。

野菜

ですが今回脚光を当てたいのは、アップ写真の左側にある摘み菜のような葉っぱ。フランス語でマーシュ(Mache)、英語でコーンサラダ(Cornsalad)。

日本であまり流通していないのがとても残念。T爺がタネを蒔いたら生えてきまして……、これ、初収穫。

ああ、マーシュを腹一杯食べたい!(というのは大げさ)。

ラム

ラムをオーヴンで焼いてみました。ん〜ん。ラムはステーキの方がおいしい。直火で焼いたらもっとおいしいかも。

ポテトとトマトとかぶも一緒に焼きました。ポテト、うまい!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES