1. Home
  2. EAT
  3. 筍が黒ずんでしまった【こぐれひでこの「ごはん日記」】

筍が黒ずんでしまった【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

5,734

こぐれひでこ

夜ごはん

朝ごはん

【4月7日】朝ごはん:生ジュース、ヨーグルト(イチゴジャム)、café au lait、レーズンパン、ハム、トマト、カリフラワー、ソラマメ。

海

県知事と県議会議員の選挙。投票へ行く。友人から東京土産に「空也の最中」をいただく。おいしい!

昼ごはん:葉山の友人宅を訪問。窓の外は森戸海岸。明るい幸せそうな風景だなあ。

昼ごはん

00sasihae

ちょっと歩いて和料理店「なじま」へ。お座敷。先客のおばさま3名の食卓には隙間がないほど料理が並んでいてびっくり。

ランチはこんなにたくさん出てくるんだそう。鯖の塩焼き定食には、ブリと地ダコの刺身、マテ貝、甘エビ、卵焼き、あじの天ぷら、とびうおの姿造り。

きんぴら、野菜サラダ、漬物、鯖の塩焼き、ごはん、しじみの味噌汁。お〜い。こんなに食べ切れませんよ〜と騒いでいたが、以外にもきれいに食べきってしまった。

退席していたおばさまがた3名の卓上の皿にも何も残されていなかった。すごい!

夜ごはん

夜ごはん:朝、筍を炊いて、こりゃおいしいや、とほくそ笑んでいたのに、パックに鰹節を入れて「追い鰹」をするつもりが、なぜかパックに日本茶を入れてしまったため筍が黒ずんでしまった(これじゃあ追い鰹じゃなくて、追い茶じゃないか。なぜこんな間違いをしてしまったのか……やはり加齢ゆえの振る舞いか。行く先が不安だ)。

ああ、失敗!だし汁を変えてやり直したけれど、午前中にほくそ笑んだ味には戻らず。でも、食べます! 若竹煮、菜の花のおひたし。

夜ごはん

小イカ煮とキビナゴのフライ。

夜ごはん

筍の炊き込みご飯と味噌汁ときゅうりの漬物。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

10分で作れる簡単おかず。キャベツのごま酢和えのレシピ

10分で作れる簡単おかず、キャベツのごま酢和えのレシピをご紹介。一日に必要なビタミンCの約3分の1を摂ることができるレシピです。

https://www.mylohas.net/2019/04/187597diet_recipe.html

ホームパーティにも映える!抗酸化力が抜群の「スプラウトとプルーンの豚肉巻き」

果物の中でも抗酸化力が抜群のプルーンを肉巻きにした逸品です。抗酸化作用もさることながら、ホープパーティでのおもてなしなどでも、テーブルの上が映えるこ...

https://www.mylohas.net/2019/04/188744sp_aging_recipe.html

    specialbunner

    Ranking

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    3. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    7. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    8. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    9. 毎日たった2分。美顔器で顔のコリをほぐして、たるみをアップ!

    10. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. 深い眠りが脳の大掃除をしてくれる!?

    4. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    5. インフルエンザ対策、ここがポイント。ピークが来る前にどう防ぐ?

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 「確実に効果が出る」筋トレとは? 初心者でも大丈夫

    10. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. 甘いもの、こってりしたものが欲しいとき。代わりに食べるといい食品5