夜ごはん
朝ごはん

【4月7日】朝ごはん:生ジュース、ヨーグルト(イチゴジャム)、café au lait、レーズンパン、ハム、トマト、カリフラワー、ソラマメ。

海

県知事と県議会議員の選挙。投票へ行く。友人から東京土産に「空也の最中」をいただく。おいしい!

昼ごはん:葉山の友人宅を訪問。窓の外は森戸海岸。明るい幸せそうな風景だなあ。

昼ごはん
00sasihae

ちょっと歩いて和料理店「なじま」へ。お座敷。先客のおばさま3名の食卓には隙間がないほど料理が並んでいてびっくり。

ランチはこんなにたくさん出てくるんだそう。鯖の塩焼き定食には、ブリと地ダコの刺身、マテ貝、甘エビ、卵焼き、あじの天ぷら、とびうおの姿造り。

きんぴら、野菜サラダ、漬物、鯖の塩焼き、ごはん、しじみの味噌汁。お〜い。こんなに食べ切れませんよ〜と騒いでいたが、以外にもきれいに食べきってしまった。

退席していたおばさまがた3名の卓上の皿にも何も残されていなかった。すごい!

夜ごはん

夜ごはん:朝、筍を炊いて、こりゃおいしいや、とほくそ笑んでいたのに、パックに鰹節を入れて「追い鰹」をするつもりが、なぜかパックに日本茶を入れてしまったため筍が黒ずんでしまった(これじゃあ追い鰹じゃなくて、追い茶じゃないか。なぜこんな間違いをしてしまったのか……やはり加齢ゆえの振る舞いか。行く先が不安だ)。

ああ、失敗!だし汁を変えてやり直したけれど、午前中にほくそ笑んだ味には戻らず。でも、食べます! 若竹煮、菜の花のおひたし。

夜ごはん

小イカ煮とキビナゴのフライ。

夜ごはん

筍の炊き込みご飯と味噌汁ときゅうりの漬物。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES