カキフライ
朝食

【2月16日】朝ごはん:納豆、肉じゃが煮(牛肉、たまねぎ、ネギ、ジャガイモ、温泉卵)、味噌汁(春菊)。

本

昼ごはん:「きょうの料理・3月号」(12回連載の最後)で「湘南しらす」の取材に協力していただいた紋四郎丸・堀江宅に雑誌をお持ちして、恵子さん手作りの「揚げ餅」をいただいた。

おいしくて、ぽりぽり。おいしい揚げ餅で昼食は終了。あ、TORU君は相変わらずの風邪(not インフル)です。

味噌汁

夜ごはん:風邪引きさんが「日本の洋食」を望んだので、主菜はカキフライ。まずは帆立貝柱のネギ&山葵醬油と、ちくわと、あさりの味噌汁。

カキフライ

主菜のカキフライには、たっぷりのタルタルソース、キャベツの千切り、ブロッコリー、カリフラワー、トマト。

いちごを食べてからの皿洗いの時、カキフライを載せていた皿が手からスルスルと滑りぬけ、床へと落下。粉々に割れてしまった。

1990年パリのHabitatで買ってから20年間、1枚だけ残っていたこの皿(大きいの)、とっても気に入っていたのになあ。71歳最後の夜、このお皿を別れるなんて、なんかの縁か?

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES