史上最年少現役高校生スーパーフードマイスターの、Lilyこと及川凜々子です。

シナモンアップル

最近スーパーへ行き、店頭で目に入ったりんご。少し傷があるワケあり商品で、大量に安売りされていました。真っ赤で美味しそうだったのでついまとめて大量に購入……。毎日食べていたら、3日目くらいに飽きてしまいました(笑)。

そこで、少しテイストを変えてみようと思い、この寒い時期にピッタリなシナモンアップルを作ってみました。とっても美味しくできたので、みなさんにレシピをご紹介したいと思います!

ヨーグルトやトーストとご一緒に。簡単シナモンアップル

シナモンアップル

このシナモンアップル、たった5分間煮詰めるだけで簡単にできて、おすすめです。

そのままでもとっても美味しいですが、ヨーグルトやトースト、パンケーキのトッピングにしてもとっても美味しく楽しめます。

このシナモンアップルをプラスするだけで、いつものメニューが華やかになるだけではなく、女性にうれしい栄養をたっぷり摂取できるのも魅力的なポイントです!

<材料>

  • りんご 3つ
  • レモン汁 大さじ1/2
  • シナモンパウダー 小さじ1
  • ココナッツシュガー 大さじ1〜(甘さが欲しい場合は適宜増やしてください)
  • 水 大さじ1

<レシピ>

  1. りんごをお好みの大きさに切り、大きなボウルに入れます。
  2. そこにレモン汁、シナモン、ココナッツシュガーを入れてりんごをコーティングするように混ぜます。
  3. 鍋に水を入れ、そこにコーティングしたりんごを入れます。
  4. 中火で5分間、お好みの柔らかさになるまで蓋をして煮詰めたら完成です。

熱々のまま食べるのもありですし、タッパーに入れて冷蔵庫もしくは冷凍庫で保存することも可能です。

このレシピのスーパーフード: りんご

リンゴ
image via Shutterstock

「りんごってスーパーフードなの?」と驚く方も多いのではないでしょうか。「1日1個のりんごは医者いらず」と言われるよう、りんごには栄養素がたっぷり詰まっているのです。

クエン酸やリンゴ酸といった、りんごの酸味のもととなっている成分には疲労解消効果が期待できます。また、 便の通りをスムーズにしてくれる水溶性食物繊維、ペクチンにより、便秘解消効果も期待できるんです。

これらの成分は皮にたっぷり含まれるので、皮ごと食べるとしっかりと栄養素を摂ることができます!

このレシピのスーパーフード: シナモン

シナモンパウダー
image via Shutterstock

ここでは、前回の連載で紹介しきれなかったシンナムアルデヒドという栄養素をご紹介したいと思います。

シンナムアルデヒドは、植物に含まれる抗菌力の強い成分であるファイトケミカルの一種で、風邪の予防や毛細血管の老化防止などの効果が期待できます。

また、 2種類あるセイロンシナモンとカシアシナモンでは、それぞれ香りが違います。スパイシーな料理にはカシアシナモンがオススメですが、このレシピのようなスイーツにはセイロンシナモンを使うと、上品な香りを感じることができます。

自分用にだけ作りたいときには電子レンジでパパッと作ることもできますし、保存しておくことも可能なので、ぜひこのシナモンアップル、作ってみてくださいね!

何にでも合う万能スイーツ、この時期にとってもオススメです!

スパイスを有効に使ってみましょう

最年少スーパーフードマイスター、Lilyのノーギルティー!フードを読む

Ranking

RELATED ARTICLES