鯛
朝食

【2月10日】朝ごはん:生ジュース、温泉卵、牛ステーキのサンドイッチ(昨夜の残り)、デニッシュ、キュウリ、レタス、トマト、ヨーグルト。祝宴の準備。

うつわ

昼〜夜、祝宴ごはん: 01:TORU爺作の赤ピーマンのムース。

野菜

02:HIDE婆作のフムスと芽キャベツとブロッコリーとカリフラワー。03:マグロとアボカドとネギのわさび醤油。

おかず

04:一志家からの穴子山椒煮。

弁当

05:友房家からの穴子寿司弁当(おかずもいっぱい)(葉山の「うりんぼう」製)。

お祝い

06:今日の会合は、友房さんと寺中さんの入籍祝い。花束(地味な菜の花)贈呈致しました。おめでとう、おめでとう。

パーティー

07:TORU爺が準備した「友房・寺中・入籍祝いソング」は、「昭和枯れすすき」、「矢切の渡し」、「お嫁においで」、「嫁に来ないか」、「おてもやん」、「花嫁」、「瀬戸の花嫁」(全て昭和の歌)をみんなで歌唱。

「花嫁」(1971年リリース、はしだのりひことクライマックス)を、花嫁は夜汽車に乗って、嫁いでいくの〜と歌っていたら、涙がにじんでしまった。

鯛

08:昨日TORU爺に抱っこされていた鯛は、塩釜焼きに。

共同作業

09:友房夫妻が初めての共同作業。普通ならウェディングケーキを切るところ、鯛の塩釜を木槌で割りました。

わかめ

このあたりから私、酔っ払ってしまったのか、塩窯から取り出した鯛の姿や一志家が持ってきてくれたチーズを撮影しておりません。10:その後で食べたハマグリと新ワカメと菜の花の鍋写真は、こんなにだらけた姿。酔っていたのは間違いない!

酒

でも、本当に嬉しい日でした。おめでとうな日でした。空になった酒瓶は750mlが6本、1800mlが1本。6人の胃袋に消えました。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES