うどん
パン

【1月23日】朝ごはん:珍しくTORU君の方が早起き。生ジュース、café、ヨーグルト、バナナ、ウインナーソーセージ、ハム、トースト、目玉焼き、スナップエンドウ、プチトマト。

うどん

昼ごはん:味噌煮込みうどんを作ることにした。前回のは猪鍋の残り汁を使用したが、今回は一から始める。とは言っても出し汁を作るだけだが(昆布、煮干し、鰹節)。

鶏肉と油揚げと白菜と長ネギとナメコと卵と太めのうどん(六本木与太呂のどんう)。味噌の味付けは前回よりあっさり目に。いや、これは、あとを引くおいしさ。

漬物

締め切り迫る仕事に手をつけたが、全くうまくいかず。テーマを変えることにして仕事を中止。

先日買った話題の小説を開いたが、字が小さくて読めない(ハズキルーペが必要か? )。おまけにその本、ものすごく分厚い。挫折しそうな予感。

夜ごはん:漬物4種、三浦大根と鶏手羽中煮(うまい! )、めかぶと納豆(めかぶがうまいです)。

ステーキ

ステーキを薄く切って(まあローストビーフですわよねえ)、大量の大根おろし(ポン酢醤油をかけて)とともにパクパク。柔らかくておいしい。少し残ってしまいましたので、明朝、パンに挟んで食べます。

ごはん

エビの炊き込みごはんと味噌汁(豆腐、油揚げ、春菊)。大坂なおみさん、準決勝に進出。チャーミングなコメントも絶好調 。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES