白ワイン煮
マフィン

【2月3日】朝ごはん:歯の状態はかなりよくなってきた。でも、明日、抜歯するからなぁ……、また何日か苦しむかも。

生ジュース、ミルクティー、温泉卵、キウイ、バナナ、ブロッコリー、KiRi。ウインナーソーセージ、マフィン。

紅茶

昼ごはん:朝ごはんが遅かったので、おやつみたいな昼ごはん(すでに2時半だったし)。サン=ルイ島のフランボワーズのケーキと紅茶を食べて終了とする。

なにしろTORU爺は、夕食用に、昨夜から猪肉を白ワインで煮込んでいるのだ。

豆まき

今年の節分は私が年女なので、鬼はTORU君。だけど、おかめのお面の方がかわいいので、ふたりともおかめになりたがる。

「鬼は〜外! 福は〜内!」をやりました。関東人なので「恵方巻き」はやりません。

前菜

夜ごはん:チコリーとトレビスとトマト、ホワイトアスパラガス(瓶詰め)、温泉卵(マヨネーズ)。温泉卵をつぶして食べる。おいしい。

白ワイン煮

猪肉の白ワイン煮(Ragoût de sanglier)。猪肉、ポテト、人参、キャベツ、セロリ。白ワインの使用量をちょっと減らしたら完璧な味。実に残念。ちょっと酸味が強すぎたね。

抹茶アイスとカフェ。新しい大河ドラマ「いだてん」、面白い。クドカンて人はやっぱり面白い。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES