1. Home
  2. EAT
  3. 白い筋は捨てないで。みかんに秘められたダイエットパワー

白い筋は捨てないで。みかんに秘められたダイエットパワー

4,173

横山智世

みかん

冬の風物詩といえば、こたつとみかんではないでしょうか。

この時期の定番フルーツ「みかん」は、意外な健康パワーを秘めていたんです。低カロリーでビタミンCが豊富なみかんの隠れた魅力を、紹介します。

冷え性にみかん?

氷の中に飛び込む人

ダイエットの敵でもある「冷え」。実は、みかんを食べることで冷えへの効果も期待できると言われているのだそう。

みかんには「ヘスペリジン」という成分が含まれています。ヘスペリジンはみかん由来のポリフェノール。血流の改善を促し、冷え性の改善に効果があるといわれています。

(「DietPlus」より引用)

便秘に悩んだときにもみかん

お腹が痛い女性

さらにみかんは、便秘解消も期待できるフルーツと言われているとのこと。

みかんに含まれる「ペクチン」という不溶性食物繊維は、腸内の善玉菌のエサになり、便秘の解消に効果が期待できます。ペクチンには血糖値を下げる働きもあり、脂肪の吸収・蓄積の防止にも役立つといわれています。

(「DietPlus」より引用)

捨てないで! 白い筋にも栄養たっぷり

みかん

みかんについている白い筋、取り除く派ですか? そのまま食べる派ですか?

丁寧に取り除く人も多いかもしれませんが、この白い筋にたくさんの栄養が含まれているそうなので、これからはそのまま食べるのがおすすめです。

白い筋は「アルベド」と呼ばれ、果肉よりも豊富なヘスペリジンを含んでいます。

冷え性改善のほか、新陳代謝の促進ビタミンCの保護に効果を期待できます。またコラーゲンの生成を促し、美肌に導く効果があるともいわれています。

そして食物繊維も含んでいます。食物繊維によって腸内環境を改善することは、美肌につながる大切なポイントです。

(「DietPlus」より引用)

香りも十分に楽しみましょう

みかん

さらには、みかんの香りにも、ダイエットパワーが秘められていました。

柑橘系の皮に含まれる「リモネン」という香り成分は、リラックス効果代謝をアップさせる働きがあるといわれています。

(「DietPlus」より引用)

みかんの皮をお風呂に入れたりして、香りを楽しむのもいいかもしれません。

また、「みかんには果糖が含まれていますが、果糖は代謝されやすく、脂肪になりにくい(「DietPlus」より引用)」そう。もちろん食べ過ぎはNGですが、ダイエットに取り組んでいる人は、みかんを上手に取り入れてみるとよさそうですね。

フルーツを上手に取り入れましょう

栄養士も認める、低炭水化物ダイエットにおすすめの低糖質フルーツ10

ダイエットでは避けがちなフルーツ。でもさまざまな健康的メリットがきちんとあります。なかでも低糖質のフルーツに注目です。

https://www.mylohas.net/2018/11/180283fruits.html

栄養たっぷりな注目フルーツ、バナナの人気の秘密に迫る記事5選

手軽に食べられて、満腹感もばっちりなバナナ。栄養たっぷりな注目フルーツの、人気の謎に迫ります。そのまま食べるのに飽きた人にもオススメなレシピもご一緒...

https://www.mylohas.net/2018/12/180484banana.html

Diet Plus

image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    4. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    7. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    10. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    4. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    5. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?