年越しそば
朝食

【12月31日】朝ごはん:生ジュース、小肉まん、白菜即席漬け、ウーロン茶。

昆布

ちょうど品切れになった羅臼昆布をりっちゃんが送ってくれた。帯のように太い昆布。我が家ではこれを「帯」と呼んでいる。

カレー

昼ごはん:昨日到着したエリックサウスのカレー。飛騨牛のカレーとぶりのカレー、レモンライスを食べる。ブリのカレー、辛くてちょっと酸っぱくて、食べる前に抱いていたイメージとは違う味。でもとてもおいしい。はりはり漬けも添えました(謎のガルニチュールですが)。

前菜

夜ごはん:中山夫妻がやってきた。知り合った頃、全くの下戸だったダイスケ氏が、飲めるようになっていてビックリ。彼らが持ってきてくれた食品を中心に、4人で大晦日の夜を過ごしました。

文句を言いながら紅白歌合戦を観て。食べたものは、Mont d’Or(とろんとしたチーズ)を中心のお皿(アンディーブ、リーフチコリ、紫大根、トム:これもチーズ)。

夕飯

パテを中心としたお皿(コーニッション、オリーブ、タブレ:クスクスのサラダ、アスパラ、レタス)

かぼちゃ

かぼちゃのポタージュ(本日唯一、調理したもの)

生ハム

生ハムとラ・フランス

和牛

熟成肉(雪降り和牛)のステーキ。

年越しそば

年が明けてから、年越しそばを食べた。桶ヤのお蕎麦美味しかった!

記念写真

午前2時半、記念写真を撮って、彼らはお帰りに。平成最後の大晦日が終わりました。平成の30年間に感謝です。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES