魚
焼きそば

【12月8日】朝ごはん:昨夜予定していた焼きそば(そばは半人分、キャベツ、長ネギ、しらす、海苔、大葉)とバナナを食べて、買い物ドライブへ出発(すでに10時半)。

朝

安田養鶏所では撮影取材中。冬野菜が満開。優しい綺麗な色彩です。

いか

長井水産に並んでいた巨大赤いか(体長50センチくらい)にびっくり。

豆腐
かも南蛮

昼ごはん:桶ヤにて、やっこやっこ(絹と木綿の冷奴)、鳥南蛮そば。

牡蠣

ドライブ中の風景は「ひねもすのたりのたりかな(与謝蕪村)」みたいな、穏やかな感じ。

夜ごはん:買い物ドライブへ行った日の夕ごはんは魚料理(しかも生)が多い。本日もまた、生牡蠣から開始です。

夕食

続きまして生ではありませんが「ムール・ア・ラ・マリニエール」

ムニエル

メインディッシュは小暮徹初挑戦「太刀魚のムニエル」でございます(付け合わせは蒸したポテト)。もうちょっと脂が少ない方が良かった(あ、これ、私の指示ミスです。私の責任)。

サラダ

サラダはトマトとラ・フランス(写真にあるオータム・ポエムとしらすは明朝に持ち越し)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES