BkVx9
BGlA3

【10月3日】朝ごはん:昨日はあんなにいいお天気だったのに、どんよりと重たい空です。トーストにトマトとパルミジャーノを乗せて焼いたのと、昨夜のポタージュ、ヨーグルト、キウイ、milk tea。台風25号がまたもや、日本列島を縦断しそうな様子だという。ふ〜〜〜。

BkVx9

昼ごはん:パット・ガパオ・ムー(豚肉のバジル炒め)(昨日書いたパッバカオガイ=鶏肉のバジル炒めのタイ語は間違っていたみたい。正しくは自信があるわけじゃありませんが……パット・ガバオ・ガイ。パット=炒める。ガパオ=バジル。ガイは鶏肉のこと。ムーは豚肉、ヌアは牛肉のこと……たぶん、たぶん、そうらしい)。本日私が使った肉は豚ひき肉なので「パット・ガパオ・ムー」です。油で揚げた目玉焼きを上に載せると「屋台の味」になるそうです。なるほど! 茹でた青梗菜とバナナを盛り付けました。タイの屋台メシはざっくりしていて、庶民的な味わい。ランチに美味しい。

FF6pr
4k0pd

夜ごはん:前菜はミニトマトとキウイ。ランブルスコを飲みます。リングイネを茹でてからバターとパルミジャーノをあえて、セルヴェチカを混ぜて食べる。この食べ方、超シンプルだけど、セルヴェチカ(ルコラの一種)の味がとてもよくわかって美味しい。

beC01

先日買い求めた土鍋 best pot は無水鍋的調理もできるという話なので、鶏肉と(未成熟な)青いトマトとパプリカと冷凍してあったトマトソースをドド〜ンと入れて、沸騰したら蓋をして、火にかけること10分。そのまま冷めるまで放置しておいたら、美味しいチキンのトマト煮ができていました。あらまあ!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES