modal_img-1-1

料理研究家の小島喜和さんと管理栄養士のうすいはなこさんが提案する、19の絶品みそ料理レシピを紹介します。

肉味噌コロッケ

<材料2人分>
・サラダ油大さじ1
・玉ねぎのみじん切り1/2個分
・合い挽き肉100g
・辛口味噌小さじ2
・じゃがいも(中)3個
・黒こしょう適量
・薄力粉 大さじ3
・溶き卵1個分
・パン粉 適量
・揚げ油適量

<作り方>
(1)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎのみじん切りを入れて透明になるまで弱火で炒める。
(2)(1)に合い挽き肉を加えて、ほぐしながらパラパラになるまで炒め、辛口味噌を加えて混ぜ、火を止める。
(3)鍋に皮つきのじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を加えて中火でゆでる。じゃがいもに竹串がスッと通るようになったら、鍋から取り出して熱いうちに皮をむく。
(4)(3)の鍋の湯を捨ててじゃがいもを戻し、弱火で鍋をゆすりながら水けを飛ばして、じゃがいもの表面が白っぽく、粉をふいたような状態になったら火を止め、じゃがいもが熱いうちにざっくりと潰す。
(5)(4)に(2)、黒こしょうを加えて混ぜ、5等分にして小判型にまとめる。
(6)(5)に薄力粉を薄くまぶしつけ、溶き卵をくぐらせて、パン粉をまぶしつける。
(7)揚げ油を170℃程度に熱し、中火で(6)がキツネ色に色づくまで揚げる。

料理のポイント

  • 味噌と玉ねぎの甘みが味の決め手となるコロッケです。
  • じゃがいもは熱いうちにつぶすとホクホクとした食感に。あえて粗くつぶして、食感を楽しんで。
  • じゃがいもにしっかり味がついているので、ソースはいりません。

どんな料理もおいしくなる絶品「生味噌」を特別販売中

味噌はどう体にいいの?

Ranking

RELATED ARTICLES