1. Home
  2. EAT
  3. 10分で作れる簡単おかず。里芋のゆず味噌田楽のレシピ

10分で作れる簡単おかず。里芋のゆず味噌田楽のレシピ

1,590

MYLOHAS編集部

じつは芋類の中で、もっとも低カロリーな里芋。皮のままレンジで加熱すれば、手間をかけずに皮をむくことができます。

今回は、10分で作れる「里芋のゆず味噌田楽」のレシピを紹介します。

里芋のゆず味噌田楽

dp_recipe

<材料1人分>

  • 里芋 中1個
  • ★味噌 小さじ1/2
  • ★砂糖 小さじ1/2
  • ★水 小さじ1/2
  • 柚子の皮 少々

<作り方>

  1. 里芋をよく洗い、両端を切り落としラップをかけて、電子レンジ600Wで2分ほど加熱する。
  2. 竹串がすっと中心まで通ったら皮をむき、半分に切り器に盛る。
  3. ★を混ぜ合わせたものを里芋の上にのせる。刻んだ柚子の皮をのせる。
  4. 加熱直後の里芋は熱くなっているので、皮をむくときにやけどに注意。また、品種や大きさによって加熱時間が変わります。中まで加熱されていない場合は、追加で加熱しましょう。

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

秋の味覚、里芋。実は、里芋にはじゃがいもの2倍近くの食物繊維が含まれており、芋類の中でもトップクラスです。

粘りで皮が剥きにくく、すすんで手が伸びない……という人も、このレシピの方法で下処理をしてみては。香りの高いゆず味噌を合わせて、さっぱり食べることができます。

時短レシピはこちら

10分漬けて焼くだけ簡単おかず。スパイシータンドリーチキンの作り方

いつもの鶏もも肉を香ばしくアレンジ。お弁当のおかずにも夜ごはんのメイン料理としても大活躍する10分漬けて焼くだけの簡単おかず。スパイシータンドリーチ...

https://www.mylohas.net/2018/04/164137dp.html?test201808

15分で完成。イカとトマトの炒め物で貧血予防

目にもおいしい、イカとトマトの炒め物のレシピをご紹介。イカには、悪性貧血を防ぐと言われるビタミンB12がたっぷり入っています。βカロテン豊富なトマト...

https://www.mylohas.net/2018/08/173345diet_recipe.html?test201808

体が喜ぶ時短レシピをもっと読みたい

Diet Plus

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?