1. Home
  2. EAT
  3. 10分漬けて焼くだけの簡単おかず。スパイシータンドリーチキン

10分漬けて焼くだけの簡単おかず。スパイシータンドリーチキン

強い骨を作る

13,342

MYLOHAS編集部

いつもの鶏もも肉を香ばしくアレンジ。お弁当のおかずにも夜ごはんのメイン料理としても大活躍する一品をご紹介。カレー粉にヨーグルト、トマトケチャップなど家にある調味料を使った簡単漬けだれに鶏肉を10分漬けて、あとは焼くだけのボリュームたっぷり「スパイシータンドリーチキン」を作ります。

スパイシータンドリーチキン

18325_dp_top

ヨーグルトの乳酸菌がお肉を柔らかく、漬けこむほどに柔らかでジューシーな仕上がりに。朝に仕込んで夜焼いて食べる時短おかずとしても覚えておきたいレシピです。

<材料>

  • 鶏もも肉 1/3枚(80g)
  • にんにく、しょうがのみじん切り 少々(5g)
  • 塩、こしょう 少々
  • 砂糖 小さじ1
  • カレー粉 小さじ1/2
  • トマトケチャップ 小さじ2
  • (あれば)パプリカパウダー 少々
  • プレーンヨーグルトカップ 1/4杯(50g)

<作り方>

  1. 鶏もも肉は一口大に切り、全ての材料を混ぜ合わせた漬け汁に約10分漬けておきます。
  2. テフロン加工のフライパンを熱し、漬け汁をたっぷりつけた鶏もも肉を両面がこんがりするまで焼いて皿に盛ります。

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

スパイシータンドリーチキンで使用しているヨーグルトには、女性に嬉しい栄養素がたっぷり含まれています。腸内環境を整える効果が期待できる乳酸菌や、肌や髪の毛の土台となるたんぱく質、骨を丈夫にするカルシウムも含まれています。また、骨粗鬆症を予防するためにはカルシウムだけではなく、カルシウムの吸収を高めるビタミンDやビタミンKなどの栄養素を取り入れる必要があります。ビタミンKは食材だけでなく腸内でも合成される栄養素なので、腸内環境を整えてあげることも骨密度を保つ大切な役割を果たしますよ。

(管理栄養士:服部麗)

>>体が喜ぶ時短レシピをもっと読みたい

こんなレシピも人気です!

レシピ提供:ダイエットプラス

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!