1. Home
  2. EAT
  3. 便秘改善や美容面もサポート。知られざるオクラパワー

便秘改善や美容面もサポート。知られざるオクラパワー

2,265

松崎桃子

連日の暑さでバテ気味の方、旬の夏野菜でパワーチャージしませんか。 今の時期、ナス、トマト、ズッキーニなどたくさんの夏野菜が並んでいますが、中でも「オクラ」は栄養満点のおすすめ野菜。その高い栄養素は知られていますが、実際にどんな効果があるのでしょうか。

便秘改善や美容面をサポート

shutterstock_790999273

オクラ独特のネバネバは、ペクチンやムチンという成分。ペクチンはコレステロールや血圧を下げる作用があると言われ、動脈硬化高血圧糖尿病の予防のサポート整腸作用もあると言われています。

ムチンは、胃の粘膜を保護するので潰瘍を防ぐ力も期待できます。また肝機能や腎機能を強める作用や便秘改善もサポートするそう。その他にも、βカロテン、ビタミンB1、B2やビタミンCも含まれていて美容にもうれしい食材。夏バテ対策にぴったりです。

生産量日本一! 指宿のオクラ

shutterstock_791747323

全国のオクラの生産量のうち、42%は鹿児島県産が占めます。その内8割が指宿産で、生産量日本一。砂むし温泉や知林ヶ島などで有名な指宿ですが、オクラにも力を入れ、温暖な気候と池田湖からの畑池かんがい用水などの恵まれた条件を生かし、オクラの生産を行っています。定期的な薬剤を散布をせずに、てんとう虫がオクラの害虫をやっつける仕組みを作るなどし、安心安全なオクラ栽培をしています。

パウダーでいつでもどこでも手軽にオクラを

指宿では、オクラのパワーをもっと身近に感じてもらおうと、産学官医や市民の方々と連携して、オクラパウダーが与える健康への機能性や効果について検証を行いました。

最近商品化されたスティックタイプのオクラパウダーは、栄養補助的に使ってもいいですし、お菓子にこのパウダーを混ぜてもOK! クセがなくておいしく食べることができます。

美容にもうれしいオクラのパワー

shutterstock_436775623

さらに、ビューティーの分野でもうれしいパワーが。オクラ種子から抽出した国産・植物由来エキスには、肌の弾力をささえるコラーゲンやヒアルロン酸などの成分の働きを助け、ハリとうるおいに満ちたやわらかな肌へと導く作用が期待できることが検証されました。

201808_okura_1

そのパワーを活かして誕生したのが、「洗い流さない濃密美容マスク ルナリウム 濃密美容泡マスク」です。夜ぬってそのまま寝る、洗い流さないタイプ。きめ細かな泡は、シートマスクとは違う肌への密着力で、シワの奥まで集中ケア。鉱物油、エタノール、パラベン、シリコーン、着色料、合成香料不使用の肌に優しいナチュラル製法で作られています。

食べるだけではないオクラの可能性。オクラで内から、外からキレイになってみてはいかがですか。

食のパワーを見直して

PMS、睡眠、脳の働きにも!? 知らなかった鶏肉の7つの話

生理前のPMS、睡眠、脳の働きやホルモンバランスにも鶏肉がいい!? 低カロリーで高たんぱくな鶏肉の知られざるパワーや簡単レシピを集めました。

https://www.mylohas.net/2018/08/172492chicken.html?test201808

肌や爪の健康を保つ! ビタミンAが豊富な15の食べ物

ビタミンAは免疫機能を助け、目や歯、骨、肌、爪の健康を保つはたらきがあります。コンスタントに摂るためにおすすめな食材15をご紹介します。

https://www.mylohas.net/2018/08/172992vitamina.html?test201808

Okura beauty, 指宿市

image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    4. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    7. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    10. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    4. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    5. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?