1. Home
  2. EAT
  3. 4月7日はWorld Health Day! スーパーフードでサラダを作って #saladaction

4月7日はWorld Health Day! スーパーフードでサラダを作って #saladaction

田邉愛理

20180406_saladaction_1

春になると食べたくなるのが、フレッシュな野菜をたくさん使ったサラダ。マイロハスでは4月7日のWorld Health Dayにあわせて、誰もが気軽に取り入れられるサラダに注目。みんなでこの日にサラダを作り、ハッシュタグ #saladaction をつけて投稿する「サラダアクション」キャンペーンに参加しませんか?

サラダで健康的な生活を叶えるなら、メインの野菜は栄養満点の食材を選びたいところ。連載「30日間のスーパーフード」を参考に、手軽で栄養価の高いサラダレシピを「クックパッド」から探してみました。

ルッコラのサラダで血行アップ

ルッコラのピリッとする苦みの正体は、レタスの6倍以上も含まれる硝酸塩。硝酸塩は体のなかで一酸化窒素に変わり、血管を広げて血液の流れをよくし、血圧を下げてくれます

20180406_saladaction_2

ちょっとクセのある味は、サラダのいいアクセント。こちらの「お店に負けない! ルッコラのサラダ by LimeLunch」のレシピのポイントは、細かく切ったルッコラの茎で作る香り高いドレッシング。生ハムとの相性も抜群の大人のサラダです。

回復力を高める赤パプリカのサラダ

生の赤パプリカには、みじん切り1カップで一日に推奨される量の2倍に当たるビタミンCが含まれます。傷を治すために必要になるたんぱく質、コラーゲンを作るためには、ビタミンCが必須。ちょっとした切り傷やニキビ跡などが気になるときは、回復力を高める赤パプリカのサラダの力を借りてみては。

20180406_saladaction_3

早く煮えるレンズ豆を使った「レンズ豆とパプリカのサラダ by 築山紀子」は、さっぱり食べられるのに栄養価は抜群。カラフルな色合いでおもてなしにも喜ばれそうです。

ブロッコリーのサラダで抗酸化に期待

ブロッコリーには、解毒作用や抗酸化作用で注目される栄養素「スルフォラファン」が豊富。ビタミンCもたっぷりで、免疫力を高め、骨や血管を強くすると言われます。リウマチ性関節炎など、関節に痛みを感じる人にはとくにおすすめの食材です。

20180406_saladaction_4

さつまいもとブロッコリーのホットサラダ by うさこのおうち」は、にんにくとベーコンの風味を効かせた食べごたえのある一品。デリ風でおしゃれ、しかも体を冷やさないホットサラダのレシピは、おぼえておくと重宝しそう。卵を入れたりベーコンをウィンナーに変えたりと、アレンジも自在です。

サラダアクションでヘルシーな食卓を

サラダアクションは、レシピサービス「クックパッド」の呼びかけによりスタート。クックパッドには他にも、健康サラダのレシピがたくさん。食材自体のエネルギーを生かすサラダほど、シンプルに“カラダがきれいになる”感覚を味わえる料理はないかもしれません。

おいしいサラダを作ったら、ぜひ #saladaction を付けて投稿を。4月7日のSNSは、ヘルシーな食卓の風景でいっぱいになりそうです。

クックパッド

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?