20.09.15_b_ROZA01

【9月15日】

朝ごはん:ほんと、涼しくなりましたね。生ジュース、牛肉の醤油焼き、ごはん、なすのぬか漬け、胡麻豆腐、鯛のづけと酢漬け、鯛のあら汁の玉子とじ。

歯医者でクリーニング。自民党応援団のジャーナリストが「どうしても岸田さんを石破さんに勝たせたかったんですよ」と言っていた。なんだか、公正じゃなくてイヤな感じ。

20.09.15_a2

昼ごはん:逗子駅前のスーパーSUZUKIYAで「春木屋の中華そば」(インスタント)を発見。スープとタレ、ふたつの袋があったので、両方入れてしまったら、老人には油っぽすぎた。

中目黒にあった春木屋の中華そばはこんなに油っぽくなかったよね〜と言いながら食べた。多分「タレの袋」にコクを出す油分が入っていたのではないか? いや、うっかりしていた。

20.09.15_b_soba

大野さんがこんなに可愛いチョコ菓子を送ってくれた。田園調布にある「ROZA」のお菓子。包み紙がレトロでほのぼのと可愛い。ありがとう!

20.09.15_b_ROZA01
20.09.15_b_ROZA02

夜ごはん:暗闇を見ながらデッキで夕食。赤ワインとサラダ(きゅうりとトマト)、豚肉の煮込み・シナモン風味(「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を見て興味を抱いたTORU君が作りました)。簡単なのにおいしい。りんごもレモンもおいしい。

私の担当は豚肉の添え物。真由から教わったポテトのグラタン(グラタン・ドフィノワ)(これも簡単。なのにおいしい)。この2料理の相性抜群! バスチー&バニラアイス。

20.09.15_c_r_wine_bougie
20.09.15_c_porc&dauphinois
20.09.15_c_cake_ice

BS-TBS「報道1930」。今夜のゲストは中村喜四郎氏。かつて自民党で活躍していたというこの人が2019年、立憲民主党に参加。話がとてもわかりやすく、話に賛同できる。この方の采配で野党がまとまって、与野党伯仲状態になってくれるかも……日本の未来にかすかな希望を抱いた。

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES