20.09.07_b_nikujaga_a

【9月7日】

朝ごはん:5時18分に起きたら、大雨が降っていた。やっぱり台風の余波はここまで及んでいるのか。もう一度寝て、6時30分に起床したら雨は止んでいて曇り空。9時には晴れ間が広がっていた。めまぐるしく変わるお天気。九州全土で停電になったそう。弱まったとはいえ、台風10号は強烈。

8時30分、診療所から血液検査の結果報告の電話。問題なしだった。かかりつけ診療所の外来診察はすべて予約制になった。こうやって世の中は変化していくのか。待合室にあったdancyuが読みたいなあ(自分で買えばいいのか!)。

バナナシェイク、トースト、ほうれん草、目玉焼き、ウインナソーセージ。ミルクティー、バスク風チーズケーキ。今回、私が作ったら、中目黒のヨハンのチーズケーキみたいに。同じレシピで作ったのになぜ?

バナナセーキ
バスチー

昼ごはん:TORU君は不在。残っていた肉じゃがをカレーに変身させたら、おいしいのでちょっとびっくり。肉じゃがの鍋にカレー粉とターメリックを加えただけなのに、即座にインド風味に激変。カレーの香辛料って最強だね。

残っていたレモンライスとともにカレーを食べる。ヨハン的チーズケーキと冷たい日本茶。ふ〜ちょっと食べ過ぎたかも。

変身肉じゃがカレー

夜ごはん:今日の天気は目まぐるしく変わった。暴風雨の真っ最中、ダイちゃんと真由が到着。

真由作の焼きなすペースト+ルコラ+オクラ。モッツァレッラ(真由持参)+イチジク+焼きなす。真由がポテトのスライス、バター、小麦粉、生クリームを何層も重ねてグラタンを作ってくれた。弱火にかけてほったらかしにしていたように見えたが、これがとろんとしておいしいの。真似してみようと思います。

ブイヨン(あさりとエビの出汁、ミルポワ、サフラン)+赤海老、銀ダラ、ハモ(昨夜の残り)+ポテトスライスでブイヤベース(ルイユを混ぜて食べる)。残ったスープにごはんを入れてリゾットに。カフェとヨハン的チーズケーキ。

彼らと会うの、今年になって初めてなので、積もる話もいっぱい。12時過ぎまでおしゃべり。こんなに遅い時刻まで起きていたの、久しぶりだ〜。

ナスp、モッツァレッラ
ポテトグラタン
ブイヤベース
リゾットお皿

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES