ジェネヴェーゼスパ
残り寿司

【9月1日】朝ごはん:結構な雨が降ったらしく、木々が濡れている。昨日の昼食の残り寿司、味噌汁(わかめとねぎ)、きゅうりとフムス、バナナ(!!!)。涼しい。東京では21度しかないとか。でも徐々に晴れてきて暑くなりそう。

テレビはポスト安倍の話題ばかり。100万人もいるという自民党員の投票はなしだなんて、それじゃ誰の目にも「菅」で決定だとわかるのにねえ。日本の政治は結局変わらないのね。深い虚脱感。

鮭おにぎり
梨

昼ごはん:冷蔵庫がスカスカ。塩鮭を焼いておにぎりに。筍の漬物と奈良漬。なすの炒め物。なすの味噌汁、わらびの煮浸し(豆腐と油揚げ)。梨。

MYLOHASの山岸さん、田中さん、山崎さんとZoomで会話を約30分。メールだけじゃなく、顔を見ながらの会話(多少声がかぶることもあったが)は臨場感があっていいですね。

サチさんの家を訪問した帰り、という4女性(緑、みどり、稲田さん、大野さん)がやってきたが、我が家にはお出しするお菓子も何もない。Caféを入れただけで失礼しました! それにしても、緑の足が良くなって万歳! です。努力の賜物ですね。

ジェネヴェーゼスパ
サイコロステーキ
アイス・face

夜ごはん:庭にいっぱい育っているバジルでTORU君がジェノヴェーゼを作り、たこのスライスとスパゲッティにあえた。超美味なり! 冷凍してあった牛肉(安い輸入肉)をにんにくとディジョンマスタードと醤油とバターで炒め、セロリとトマトをあえて食べたら、普通においしい。ランブルスコと合う夕食でした。

デザートはチョコとバニラのアイスクリーム。TORU君がこんなふうに配置して「顔」を作った。かわいい、かわいい!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES