パッションフルーツ
フレンチトースト

【7月9日】朝ごはん:フレンチトースト、ヨーグルト(キウイ)、ハム、きゅうりと玉ねぎ、ミルクティー。未明に千葉で震度4弱の地震があったそうだ。まったく気がつかなかった。集中豪雨、地震、コロナ……日本の近未来が心配。買い物ドライブへ行く。

石鯛01

本日いただいた石鯛は重さ1,920g、身長46cmの堂々たる姿。下処理を施してキッチンペーパーとラップに包んで保存。2〜3日後に食べる予定。

おから
蕎麦

昼ごはん:秋谷にある「蕎麦 桶や」。おから煮(どうしてこんなに上品なおいしさに作れるのか、食べるたびに感心)、さつま揚げ、そば。

ラムステーキ
サラダ
パッションフルーツ

夜ごはん:昨日、逗子駅前の「SUZUKIYA」でラム肉のフレンチラックを買ったので、本日はラムのステーキ。ガルニチュールはお隣さんからいただいた枝豆をどっさり。焼き方=TORU君はレアが、私はミディアムレアが好き。粒入りマスタードをつけて食べる。

サラダはレタス、セロリ、マッシュルーム、タマネギ、ペコリーノチーズ。今日の買い物先、スーパー「AVE」でパッションフルーツを発見!!! バニラアイスと一緒に食べた。うま〜い!

ところで、小池都知事と西村コロナ担当大臣の会見。あれはなんでしょ? クラスター、保健所、3月の頃と方針が同じ? 感染者、増えているというのに。日本の近未来、ますます心配。近ごろ韓国でおこなって成果を出しているというBCRのプーリングテストって良さそうじゃありませんか。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES