1. Home
  2. EAT
  3. ヘルシーだからお腹いっぱいでも大丈夫! デリバリー専門店のメニューが豪華すぎる

ヘルシーだからお腹いっぱいでも大丈夫! デリバリー専門店のメニューが豪華すぎる

田邉愛理

20191203_UberEats9481

自炊に疲れたときの心の支えは、おいしくて便利なデリバリー。いろいろなお店があって目移りしてしまいますが、西麻布付近の方にぜひ試してほしいのが、ヘルシーかつボリュームも満点、バリエーション豊富な「Ghost Kitchens(ゴーストキッチンズ)」の宅配フードサービスです。

2019年1月に創業したゴーストキッチンズは、革新的な運営形態でフード業界の注目を集める存在でもあります。「地域の台所」として愛されるゴーストキッチンズの狙いや食へのこだわりについて、代表の吉見悠紀さんにお話を伺いました。

実店舗のない、オンラインデリバリー専門店

ゴーストキッチンズ店舗

中目黒のビルの1室にある、5坪ほどの小さなキッチンから始まった「ゴーストキッチンズ」。オンラインデリバリー専門店として1年で7つのブランドを展開し、坪100万円を売り上げる人気店へと急成長しました。

吉見さん

吉見さん

海外では数年前から、実店舗を持たない“ゴーストレストラン”が増えていて、Uber Eats(ウーバーイーツ)などと提携して宅配フードサービスを行っています。日本は海外から4~5年遅れで変化しているので、これから日本にもその波がくると。宅配フードサービスの仕組みが確実にできていくことで、食の構造そのものも変わっていくかもしれないと感じ、ゴーストキッチンズを立ち上げました。


地域の人々に寄り添ったメニュー作りを

すーぷのあるせいかつ_HERO3_Native

吉見さんいわく、ゴーストキッチンズの目標は「地域の台所」。日常食をアップデートしていくのが狙いだと話します。

吉見さん

吉見さん

地域の食のバラエティと、美容や健康面でのバラエティ、その両方を豊かにしていきたい。ゴーストレストランの特徴は、低コストで出店でき、料理の内容もすぐに変更できること。出店した地域のお客様が欲しているものに、どんどん最適化できるのが強みです。


地域が欲するものをスピーディに提供する”という点で、吉見さんがベンチマークにしているのがコンビニです。コンビニで売れているものは、その地域の人が必要としているもの。そこにさまざまな付加価値をつけ、もっとハッピーな食にできないかと考えていくことで、ビジネスチャンスが生まれると吉見さん。

吉見さん

吉見さん

全体的にヘルシーなメニューが多いのも、毎日食べてもらうものであれば、健康と結びつけなくてはという思いから。デリバリーはレストランに適わない部分もありますが、その人が一番欲しているものを、一番欲しいときに提供する──それは、僕たちにできることだと思っています。


ヘルシーなのに大満足。女性におすすめのブランドは?

現在、9つのレストランブランドを運営しているゴーストキッチンズ。とくに女性におすすめのブランドを、吉見さんが紹介してくれました。

さらだのあるせいかつ

さらだのあるせいかつ

ゴーストキッチンズで最初に立ち上げたブランドのひとつ。両手からこぼれるほどたっぷりのロメインレタス、ほうれん草、レッドキャベツをベースに、18種類のトッピングが用意されています。圧倒的人気メニューは「チキンサラダ」で、スープや玄米ミニカレーなど、サイドメニューも充実。

すーぷのあるせいかつ

すーぷのあるせいかつ

コンビニでスープを買う女性をよく見かけていて、具材がごろごろ入っていてスープだけで満足できるようなものを提供できたら、喜んでもらえるのでは……と思ったのが出発点。家に届いたときに「あれ、意外とちっちゃいな」とならないように、ボリューム感を意識して作られています。今後はマイ・スープジャーでの提供も可能にし、環境にやさしいサービスも開始予定。

スンドゥブ専門店ピギョル

スンドゥブ専門店ピギョル

韓国出身のスタッフが監修した、本場の味が自慢のスンドゥブです。一番人気は「豚キムチ」。チーズや納豆をたっぷりトッピングしたメニューもあります。今後はコラーゲンやカプサイシンの効果を取り入れて、もっと美容に特化したメニューを開発予定。

きょうだけはゆるして

「きょうだけはゆるして」のチキンオーバーライス

チキンオーバーライスという、ニューヨーク発の屋台料理をベースにした「きょうだけはゆるして」。ヘルシー志向とは真逆のジャンクフードブランドです。

とはいえ、ベースがハラルフード(イスラム法上、食べることが許されている食品)なので、ヘルシーさもあります。ホームページにあえて味の詳細はのせず、ピンときたソースにチャレンジするのがおすすめ。

ふるーつ宅急便

ふるーつ宅急便

もっと手軽に、カットしたての新鮮なフルーツが食べられたらいいなという思いから始まったら新ブランド「ふるーつ宅急便」。キウイ、バナナ、パイナップル、ピンクグレープフルーツなどを中心に、ほかの野菜やチキン、ファッロ(スペルト小麦)を合わせてサラダ感覚で食べることができます。

2020年6月半ばにリニューアル。テイクアウトも開始

ゴーストキッチンズのメンバー

ゴーストキッチンズは、6月半ばに港区西麻布に新店舗をオープン。ブランドをさらに増やし、オンラインデリバリーだけではなくテイクアウトも開始しました。

吉見さん

吉見さん

実際にご来店いただくときに、雰囲気というのはすごく大事。新しい店はハイエンドなアパレルショップの内装も手掛けるチームが内装をしてくれたので、とても素敵になりました。多くの方に、宅配フードサービスという業態に可能性を感じてもらえるように、年商で1億円くらいにもっていくことが目標です。

今は、テイクアウトはUber Eatsを通してのみですが、自社のアプリを通してよりお手軽、お得にテイクアウトしていただける準備を進めています。


Uber Eatsなどのデリバリーサービスの場合、店舗の場所によって配達できる範囲が決まります。テイクアウトが始まれば、範囲外の人もお店に立ち寄って、ゴーストキッチンズの味を楽しむことができますね。

「私の街にも、ぜひキッチンを作ってほしい!」──そんな熱烈なファンが、これからますます増えそうです。

おいしく、ヘルシーな食事を

栄養たっぷりで簡単・時短な5分レシピを管理栄養士が伝授

時短レシピ第4回は「たまねぎと大豆のカレーマリネ」を、スープにアレンジ! 今知りたい「日持ちする野菜」を使った、「栄養たっぷり」で「簡単・時短な10...

https://www.mylohas.net/2020/05/212045recipe04.html

アヒージョの簡単な作り方ここにあり! 3種のきのこの本格レシピ

今回は、ジャパニーズ・スーパーフードの「きのこ」を使った「3種のきのこアヒージョ」を紹介。調理から完成まで15分の超簡単レシピです。

https://www.mylohas.net/2020/06/213725japanesesuperfood_10.html

吉見さん

吉見悠紀(よしみ ゆうき)さん
ゴーストレストラン研究所代表取締役。広告代理店を退社後、AKINDOを設立。日本企業のアジア進出促進を目指し、マレーシアを中心に食材の輸出やPRイベントを行う。その後、社名をeat worksに変更し、有名シェフのマネジメント、食のPRを担当。2019年1月から1キッチン複数業態型のゴーストレストラン、「ゴーストキッチンズ」を運営するゴーストレストラン研究所を設立。

Ghost Kitchens(ゴーストキッチンズ)

    specialbanner

    Ranking

    1. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    2. この「きつね色」が糖化の正体!? 老けない体のつくり方

    3. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    4. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    5. 簡単すぎる! 高タンパクで栄養満点「フムス」のアレンジレシピ

    6. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    7. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    8. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    9. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    10. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    1. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    2. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    3. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    6. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    7. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    8. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    9. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    10. ダイエットを成功へと導く「体重測定」のコツ。体重をはかるとなぜ痩せる?

    1. 潰すとクサい! 咳やくしゃみで飛び出る「白い塊」の正体は?

    2. 糖質コントロールしやすい「大豆バー」こそ、おすすめのヘルシーおやつだった

    3. 「部屋着で寝ちゃう」人が今日からパジャマを着たくなる、これだけの理由

    4. 材料は3つ&ホイルに包むだけ。満足感120%「バター焼き玉ねぎ」

    5. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    6. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    7. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    8. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    9. 夏用マスク6選。さらさらひんやり心地いい。抗菌効果も

    10. スウェットで寝ていい? 専門家が教える「パジャマ選び」の5つのコツ

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら