マルイカの刺身
朝ごはん

【4月23日】朝ごはん:ふんわりしたいいお天気。生ジュース、たらこ(焼いた)のおにぎり、ヒコイワシの南蛮漬け(こんな料理もTORU君が作るようになりました)、きゅうりのぬか漬け、魚の練り物(クリームチーズ入り)、スナップエンドウ、味噌汁(新玉ねぎと絹さや)。

カレー

昼ごはん:牛肉とじゃがいものカレー(カレーの登場、多いね、我が家)。キャベツの湯通し、ヒコイワシのフリット、いちご、パン。

岡江久美子さんがコロナで亡くなったと知り、びっくり! 直接知っているわけではないけど、岡江さんと一緒に長年仕事をしていた友人から、彼女の話をよく聞いていたので、知り合いのような気がするのです。

Positive Thinkingのお元気そうな方だったのに……コロナウイルスって本当に怖いですね。ご冥福を祈ります。

ラタトゥイユ
マルイカの刺身

夜ごはん:ラタトゥイユ、(頂き物の)マルイカ(小さい)を刺身にして、カルパッチョ(これが、うまい、うまい、絶品!)(TORUシェフ作)。

ラム肉のグリエ
エリックサウスのカレー

ラム肉のグリエ(「銀座レカン」で総料理長を務めたシェフによる『フランス料理の基本』を参考にTORUシェフが調理)(程よくロゼな焼き具合、よろしい)、「ERICK SOUTH(エリックサウス)」のカレー(ラムカレー、バターチキンカレー)で食事をしめる。

久しぶりのエリックサウスのカレー、おいしい。また買い置きしようかな。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES