筍ごはん
朝ごはん

【4月2日】朝ごはん:TORU君は夜眠れなかったらしく、熟睡している。昨日のしゃぶしゃぶスープで雑炊を作る予定だったのに、起こしたらかわいそうなので(う〜私って優しい!)、昨朝のサンドイッチ+きゅうり+トマト+ハム+ミルクティー。

卵雑炊

食べ終わってから起きてきたTORU君は卵雑炊(卵とセリとねぎ)+金目鯛(アラ)のすまし汁。

与党議員たちが急に布製マスクをかけ始めた。国民は呆れてしまって、口あんぐり。「日本の政治家はアレだけど、官僚がしっかりしているから……」昔はそういう言葉を「そうなんだ〜」と信じていたけど、実はどっちもロクなモンじゃなかったんだね!

買い物ドライブへと出発。今日はいいお天気。

さつま揚げ
そばがき
ざるそば

昼ごはん:帰り道、「蕎麦 桶や」で昼食。さつま揚げ、そばがき(絶品! )、ざるそば、あんみつ。

あ〜おいしかった〜。満足、満足。

金目鯛しゃぶしゃぶ
イワシのフリット

夜ごはん:昨日の金目鯛はまだ残っています。金目鯛第2夜はまず、金目鯛(4秒しゃぶしゃぶとおかひじき)を食べ、うまい、うまいと何度も叫び、続いてひこイワシのフリットをパリッと食べる。

筍ごはん

福岡県産のたけのこで作ったたけのこごはん(油揚げ、絹さや、木の芽)、いと旨し。きゅうりのぬか漬けもよろしい。

BS-TBS「報道1930」は拡大する院内感染に有効な対策について話していた。実に興味深い番組。ネット配信しているので多くの方に見て欲しい。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES