パスタ
朝ごはん

【3月20日】朝ごはん:生ジュース、鮭のおにぎりと白菜の菜の花のおひたしと漬物(奈良漬けと筍の醤油漬け)。

我が家から望む海上に保安庁の船が停泊中。昨日から上皇ご夫妻が葉山の御用邸にご滞在なのです。ゆっくりご静養なさってください。

鶏うどん

昼ごはん:ささみとねぎの讃岐うどん。ささみはちょっとパサパサしている。

ドイツのメルケル首相の「新型コロナウイルスは第2次大戦以降最大の挑戦」という演説を読んだ(翻訳してくださった方、ありがとうございます)。

すごい、すばらしい。我が国のトップたちも読んだだろうか。読んだとしても、何も感じないのかもしれないなあ。

プンタレッレ
ラディッキオ・タルティーボ
パスタ
焼きりんご

夜ごはん:プンタレッレ(複数形。単数形はプンタレッラ。イタリアの冬野菜)が到着(楽天市場で購入)。5年くらい食べていなかった。うれしい。

外の葉っぱを取り除き、プンタレッレの心臓部を撮影。細長くそぎ切りして、ニンニクとアンチョビとオリーブオイルと白ワインビネガーのソースを和えた。すっごくおいしかった。それなのに撮影をしていなかった私のまぬけ!(明日また作るので、必ず写真を撮りまする)

庭育ちのラディッキオ・タルティーボ(ニンニクとオリーブオイル炒め)、フジッリのカルボナーラ(TORU作のベーコンを使用)、デザートもTORU作の焼きりんご。Café。

今夜は「ローマの夜(La notte di Roma)」でございました。あ〜おいしかった!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES