1
きびなごの南蛮漬け
朝ごはん

【3月10日】朝ごはん:どんよりした空。小雨が降っている。生ジュース、ミルクティー、トースト、バナナ、キウイ、チーマ・ディ・ラーパ(イタリア野菜の菜の花)、ミニトマト、卵、ハム。

コロナウイルスの感染。世界中に広がっている。イタリアが大変なことになっている。アメリカもフランスも。

かき揚げ丼

昼ごはん:昨夜食べきれなかった材料を全部まとめてかき揚げの具とし、かき揚げ丼を作って食べた。ごはんが炊き立てだったら、もっとおいしかっただろうなあ。味噌汁はかぶとねぎの赤だし。

せとか

あま〜いせとか(長崎生まれの柑橘)を日本茶とともに。雨は降る。じゃんじゃん降る。

きびなごの南蛮漬け
刺身の盛り合わせ
サツマイモチップ
だし巻き卵

夜ごはん:葉山に新しくオープンした割烹居酒屋「ゑび寿いしん」へ。大降りの雨、嫌だなあと思っていたら、寺さんが車で迎えに来てくれた。甘ッタレの老人ですみません!!

せりのおひたし、きびなごの南蛮漬け、刺身盛り合わせ(シメサバ、金目鯛、ホウボウ、アジ)、焼きそら豆、カニクリームコロッケ、サツマイモチップス、焼きかます、だし巻き卵、さけのおにぎり。

生ビール、日本酒(月山、手取川)。午後9時、店を出ると雨は止んでいた。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES