クリーム煮
スープ餃子

【2月24日】朝ごはん:昨夜の残りの餃子のうち5個をスープ餃子に。厚焼き卵とセロリとパクチー。餃子の皮は焼き餃子にするよりもスープ餃子にした方がおいしい。

今日もまたいいお天気。連休最終日、街は人出が少ないそうだ(TV情報)。

おにぎり

昼ごはん:おにぎり(梅干し、おかか)、きゅうり(なめ味噌で)、切干大根、かぶの味噌汁。午後になり、海にヨットの姿が見えるようになった。

サラダ

夜ごはん:焼き白菜と玉ねぎとゆで卵とイタリアンパセリ、トマトをバルサミコ酢入りドレッシングで和えた。

クリーム煮

30年も前の話だが、Paris6区にあった「Chez Maitre Paul」というレストラン(店はもうない)でよく食べた料理、鶏肉のディジョンマスタード入りクリーム煮を作ることに(私指導、TORU君調理)。

あらかじめグリルで焼いたかぶも加えた。調理時間30分弱、おいしいクリーム煮ができあがった。これはいい。簡単でおいしくてすごくいい。

マンゴー

マンゴーもおいしい。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES